IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
page top
AMDによるATI買収完了
「ATI Radeon」はAMDの製品ブランドに
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1031/amd2.htm

10月25日付け(米国時間)で、AMDによるATI Technologiesの買収が完了した。これにより、ATI Technologiesは給与支払い/費用精算等のため、連結決算の存続会社としては残っているが、ATIの人員、ブランドなどもAMDへの主立った移管が完了したようだ。


NVIDIAと対抗して、グラフィックカードをつくってきたATI社が、CPUメーカーのAMD社に完全買収完了、ブランドはAMD社のものとなりました。

ブランドと製品が無くなるわけではないですが、寂しい思いと、NVIDIA-Intelという市場を席巻している2大ブランドのタッグに対して、どのような対抗策を講じていくのか、非常に不安な今日この頃です…

市場を独占した企業はロクなことをしないですからねぇ(´д`;)
page top
ミニチュア版ガンプラ300円発売!
300円ガンプラのミニチュア版 「ガンプラコレクションVol.1」発売
http://www.akibablog.net/archives/2006/10/300vol1.html

エキサイトbitがあの「300円ガンプラ」が半分サイズに縮んだで伝えていた『ガンプラコレクションVol.1』が30日に発売になった。80年~82年に発売された1/144サイズのプラモデルを、さらに小さく1/288スケールにし、発売当時のパッケージを再現したもの。


うわーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

すっごく懐かしいプラモデルですねー^^
今販売しているマスターグレードものもかっこいいですが、この値段でこのサイズなら、ちょっとノスタルジックな思いに浸るには丁度酔い価格と大きさ。

ガンダム・ガンタンク・ガンキャノンとそろえて、グフやドムとの戦いを再現して、ドキューン!ドガーン!なんて遊びも…


…こっそりやれますね(´ω`)b
page top
読売新聞も従軍慰安婦問題は「某大手新聞」の捏造
10月31日付・読売社説:[河野談話]「問題の核心は『強制連行』の有無だ」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20061030ig90.htm

慰安婦問題は、一部全国紙が勤労動員制度である「女子挺身(ていしん)隊」を“慰安婦狩り”だったと虚報したことが発端だ。慰安婦狩りをやったと“自白”した日本人も現れたが、これも作り話だった。政府の調査でも、強制連行を示す直接の資料はついに見つからなかった

産経新聞に続き、読売社説でも、某大手新聞の虚報による世論操作が指摘されました。

私の時代は、小・中・高と「従軍慰安婦」「南京大虐殺」の話題は、日本史で必ず出てきましたが、学校教育の現場では、今はどのように教えているのでしょうかねー。

しかし、最近の民主党は「自爆」が多いですね(´ω`)…
page top
三重県の「部落地名総監流出問題」、ガセの可能性
J-CAST ニュース : 部落地名総監流出 2ちゃんで「ガセ説」騒動
http://www.j-cast.com/2006/10/30003601.html

差別図書とされる全国の被差別部落の所在地などを記載した「部落地名総鑑」がネット上の掲示板2ちゃんねるに流出したことについて、同掲示板では、「トラップ(罠)に引っかかったガセ情報である」とのカキコミが続出している。しかし、今回は2ちゃんねらー(2ちゃんねるユーザー)の「早とちり」の可能性が高い。

裏2ちゃんねるなんてあったのかw

「これって、名前欄にふしあなさんで部落総監ゲット!ていう釣りを真に受けただけなんだろ?」「これだけ馬鹿な記事も珍しいな」「J-cast 誤報じゃねーかよ。 いいのか?こんな報道してて」「フシアナとラップに引っ掛かっただけ

だと思います。(´ω`)

三重県職員、必死すぎてワロスw
page top
GREEがauに進出。au向けSNS「EZ GREE」発表
ITmedia News:「PCの成功モデルをケータイで」――au向けSNS「EZ GREE」の狙い
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/30/news080.html
SNSは、auのネット戦略上「どうしてもやってみたかった次のステップ」(高橋氏)という。一度使い始めると乗り換えづらいサービスで、ユーザー囲い込みにもつながる上、広告や有料付加サービスからの収入、ARPUの向上も見込める。ただ自社開発では「1~2年かかってしまう」(高橋氏)ため、スピーディーに動けるベンチャー企業・グリーの力を借りた。KDDIはグリーの第三者割当増資も引き受け、3億6400万円を出資している。

MIXIで結構おなかいっぱいになっている人がいる現状で、まだSNSをやろうという人がいるのかなーという点が少し疑問だったりします。

GREE自体は、MIXIに比べると遊び要素が少ないのですが、結構使えるといえば使えるんですけどね~(´ω`)

新要素として、「Wikipedia検索」というのがちょっと気になりました。Wiki自体はモバイルには対応してなかったんでしたっけ?だとすると、このサービスはちょっと便利だなー。
page top
履修不足問題、オーストラリア旅行で世界史B履修?!
履修不足:豪修学旅行で世界史Bを履修済み 西武学園-単位不足問題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/(略)

高校の履修単位不足問題で、埼玉県狭山市の私立西武学園文理高校(佐藤英樹校長)が、オーストラリアへの修学旅行参加で、修の「世界史B」を履修済みとしていたことが分かった。県学事課から「無理がある」と指摘を受け、同校は補習などの対策を検討する。

キーボードにお茶吹いちゃったじゃないかぁ;;;;

ゆとり教育って、こんなことになってたんですね…
結局、「出口」となる大学入試は変わってないのに、授業数減らすわ、変なものを追加したりで、余計にいびつな教育の現場になっちゃてるんでしょうね。今の時代の学生さんはご愁傷様です(-∧-;)


オーストラリア・メルボルンなどへ「海外研修旅行」(7日間)に参加している。
現地の歴史などを事前に学んだ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\り、(太平洋の探検家)キャ
\プテン・クックなどについても |  無理がある。  |学び、現地で国際交流もした/
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           ∨      (゚д゚ )
                          <⌒/ヽ-、__ノヽノ |
                        /<_/____/ < <
page top
ソフトバンクの「0円」広告を公取委が景表法違反で調査
公取委:ソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査-企業:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20061031k0000m020139000c.html

ソフトバンクモバイルが携帯電話の新料金プランを「通話料、メール代0円」と広告宣伝していることについて、公正取引委員会が景品表示法違反(有利誤認)の疑いもあるとして調査していることが30日分かった。

これは、「予想外」だったのでしょうか(´ω`)

「0円」に関しては、発表当初から、2ちゃんなどでは、「実態としては驚くほどの値下げにはなってないのじゃないか?」と指摘されていました。

マーケティング的には、(法を遵守しているのなら、)こういった手法もありなのかもしれませんが、こういった「誤認」にもとづく商売は、ユーザーさんが気づいてしまったり、騙されていると思われた時点で大失敗ですね~
© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
