IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
page top
iPodやロレックスなど、米から北朝鮮への輸出禁止に
米政府、北朝鮮へのiPod輸出を禁止へ
http://www.itmedia.co.jp/(略)

商務省の声明文ではコニャックと葉巻のみが言及されているが、AP通信が入手した「禁輸リスト」には、音楽プレーヤーiPod、電動スクーターSegway、プラズマテレビなどのハイテク製品や、ロレックスの腕時計、美術品、高級車、ハーレー・ダビッドソンのオートバイ、水上バイクなどが含まれているという。


逆に、今までやってなかったのがビックリ。
全面的な禁止ではなく、部分的な禁止だったのかしら。

こういう締め付けは、高級官僚層に効くでしょうが、どういう態度をとってくるか、あの国の場合はよくわかりませんね。
page top
Wiiの販売台数、米国で60万台、1秒に1台売れている状況
Wiiの販売台数、米国で60万台に
http://www.itmedia.co.jp/(略)

任天堂米国法人は11月27日、新ゲーム機「Wii」の米国での販売台数が、発売から8日間で60万台を超えたと発表した。Wiiは11月19日に米国で発売された(11月20日の記事参照)。8日間で60万台以上売れたということは、1秒に約1台のペースで売れたことになると同社は述べている。


ゼルダは45万4000本以上売れたそうです。
日本でもかなりの出荷が見込まれていますが、今週末の販売状況はどんなかんじになりそうでしょうか。

すでにソフマップなどの予約販売は初回出荷分は受付終了しているようですが、ヨドバシはまたあおって行列を作らせるのかナァ…
page top
「週刊ポスト」の「受動喫煙は体に悪くない」の記事は誤報だった?!
受動喫煙「悪くない」記事で 週刊現代がポストに噛み付く
http://www.j-cast.com/2006/11/29004036.html

(1)IARCの調査対象人数が650と少なく、この程度だと実態と逆の結果が出ることがあり、これがそうしたケース
(2)これまでの 他のデータは、受動喫煙は害がある、が大部分
(3)カリフォルニアの大規模疫学調査結果は「ウサン臭い」と批判された有名なデータであり、しかも受動喫煙が起こす病気で一番多いのは肺がんではなく心筋梗塞


とのことです。(´ω`)

わたしも、この記事、見出しだけ読んで、友人などとでちょっとした話題になってましたから、だまされてました(笑)

裏付け調査がたりなかったんですね、週刊ポスト。
page top
ガンホー、人気ゲーム「ラグナロクオンライン」などでゲーム内広告を年内に開始
「SNSよりロイヤリティが高い」--ガンホー、オンラインゲームで広告事業
http://japan.cnet.com/(略)

「ラグナロクオンライン」や「エミル・クロニクル・オンライン」などのオンラインゲームを運営するガンホーは、ゲーム中に広告を出稿するサービス、いわゆるアドバゲーミングを来年にも開始する。11月29日にはクライアント向けセミナーを開催し、その詳細を説明した。


ゲームローディングの際のロゴや、ゲーム内の看板だけじゃなく、イベントなどでのタイアップ広告という感じのようですね。

しかし、FFXIやリネージュなど日本市場ではファンタジーMMORPGが主ですし、また一方で、カジュアルゲームと呼ばれる簡単なゲームなどが主流ですので、ちょっとゲーム内広告という市場自体がそんなにあるのかなぁというのは懐疑的ですね~

米国のFPSタイプのシューティングゲームやアクションゲームが多い市場だとまた違うと思いますが。
page top
Winnyで空自幹部PCからイラク米軍配置情報流出
イラク米軍の配置情報流出 空自幹部のパソコンから
http://flash24.kyodo.co.jp/(略)

イラクに展開する米軍の6-7月の人員配置などに関する情報が、航空自衛隊那覇基地(那覇市)所属の幹部隊員の私物パソコンから最近、「ウィニー」とみられるファイル交換ソフトを通じてインターネット上に流出、閲覧できる状態になっていることが29日、空自の調査で分かった。


これは今年のWinny流出の最後を飾る大型流出。

いまだにWinnyなんて使ってるなんて、どれだけ意識低いんだか、多方面にわたって意識低い。
page top
アップルとビートルズが若い?iTunesでの楽曲販売に向け交渉か
アップルとビートルズが「雪解け」?--iTunesでの楽曲独占販売に向け、関係者が交渉か
http://japan.cnet.com/(略)

米国時間11月27日に雑誌Fortune(オンライン版)が報じたところによると、iTunes Storeを運営するApple ComputerとBeatlesの楽曲を管理するApple Corps.とが、同グループの楽曲のオンライン販売をめぐって話し合いを進めているという。この協議が成立した場合、Beatlesの楽曲がiTunes Storeにおいて期間限定で販売されるほか、iPodのコマーシャルへのBeatles曲の利用や、U2の前例にならってiPodのBeatlesモデルが発売される可能性もあると上記記事は伝えている。


すでに、ビートルズの曲はiPodに入れてますので、問題ないですけれどね(´ω`)
しかしながら、なんとなく、iPodとビートルズって相性が非常に良い気がするのはなんだろう。自由とか革新性とかそういった雰囲気からかな?

それにしても、ビートルズモデルのiPodはかっこよさそうだ…ちょっと欲しい。
page top
大手5社の借り手の死因は4人に1人が「自殺」。再調査で判明
<消費者金融>自殺4人に1人…大手5社の借り手の死因
http://headlines.yahoo.co.jp/(略)

費者金融大手のプロミス(東京都)が借り手全員に掛けていた生命保険のデータを金融庁に虚偽報告していた問題で、同庁は28日、再調査の結果を公表した。借り手の死因判明分に占める同社の自殺率は当初の報告の2倍以上の26.9%に上った。これに伴い、大手5社の平均も25.5%に増え、自殺者が4人に1人に達している実態が初めて明らかになった。


消費者金融の悪意すら感じ取れる業務内容には非常に憤りますし、その裏でうまい思いをしている銀行にも非常に腹が立ちますね。
page top
DS「相田みつをの世界」、息子の相田一人氏が語る
奥菜恵さんも心にしみた相田みつをの世界 (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/(略)

「こころに染みる 毛筆で書く 相田みつをDS」は、「こころを休める大人の塗り絵DS」に続くアーテインの作品。書家であり、詩人でもある相田みつをさんの作品を書写・閲覧できるのが特徴だ。


ということは、さておき…

http://image.itmedia.co.jp/games/articles/0611/27/ki_aida05.jpg
この写真の方、てっきり、「相田みつを」のお父さんだと思ってたら、「相田みつをさんの息子でもあり、相田みつを美術館・館長である相田一人氏」とのことで、子供…つーことは、「相田みつを」ってじいさん…

しらなかった…

てっきり若造だとばかり…
page top
ライブドア、ライブドアホールディングスに社名変更
ライブドア、100株を1株に併合へ 社名も変更
http://www.itmedia.co.jp/(略)

ライブドアは11月27日、12月22日に開催予定の定時株主総会に提案する議案を明らかにした。社名を変更をするほか、平松庚三社長以外の取締役を新たに選任。また大幅分割を繰り返して増えていた株式の併合も提案する。


てっきり、ライブドアの社名がなくなるのかとおもったら、ホールディング制にするだけっぽいですね。金融事業売却し、ポータル事業に専念する模様。
page top
EZ GREEの会員数が1週間で10万人突破
mixi追撃なるか--モバイルSNS「EZ GREE」の会員数が1週間で10万人を突破
http://japan.cnet.com/(略)

KDDIとグリーは11月27日、モバイル向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「EZ GREE」の会員数が、サービス開始から1週間後の11月23日時点で10万人を突破したと発表した。


PC版ユーザー数も重複しているとはいえ、なかなか順調な出だしですね。しかしながら、MIXIの母集団がこちらに移動するかといえば、SNS自体が少し食傷気味ですから、まだまだ油断できない状況でしょうね~
page top
A4用紙一枚に256GBのデータを保存できる技術発明
A4用紙1枚に256GBのデータを保存する技術
http://d.hatena.ne.jp/starocker/20061126/p1

Rainbow Technologyでは、テキストや写真、ビデオといったあらゆるデータを『Rainbow Format』と呼ばれるカラフルな丸、三角、四角などに変換してデータ保存するそうで、1平方インチあたり2.7GBのデータを保存可能とのこと。A4用紙で計算すると256GB程度になるみたいです。


一昔前だと、インドの学生さんの発明ということだから、うそでしょーなんて思ってましたが、いまや、非常に優秀な科学者を多数擁するインド。これは、ホンとのニュースなのかもしれませんっ。

次世代DVD規格なんかもびっくりの発明ですよね。
紙なので、耐久性に問題がありますが、これはこれで様々なバリエーションを考えることが出来そうです。
page top
WindowsVista、企業導入には温度差
「Vista」早期導入は可能か--MSと企業の温度差
http://japan.cnet.com/(略)

企業でIT製品の購入決定権を持つ担当者にオンラインショップCDWが実施した最新の調査では、 Vistaへの移行を予定している企業は全体の86%に上ることが分かった。ただし、そのうち2007年中に導入すると回答したのはわずか20%だった。


とりあえず、ドライバをきちんと用意して欲しいし、そもそものバグフィックスをちゃんとしてくれないと、一般ユースすらも危ういかと。

マイクロソフトは、今後は3年おきにOSのバージョンアップ製品を出すということですが、3年かかってやっと新しいOSが浸透するくらいですから、ちょっと企業側の都合でやりすぎ、というか、欲を見すぎな印象ですねぇ
page top
中国のSNS、mixiを丸パクリ
ここまでパクるか!中国版mixi
http://blogs.itmedia.co.jp/infra/2006/11/mixi_824d.html

惜しむらくは、あまりにもmixiにサイトデザインが似ていること。というか、一見するとmixiが中国に進出したのではないかと勘違いするくらいです。


ほんとうにデザインはmixiそのままです(笑)

mixiと違い、世界100カ国以上の選択に対応しており、全世界での利用を想定しているようですが、しかしまあ、中国ということもあるので、個人情報は載せないほうがいいですね~
page top
中国で日本・米国で入手されたPS3とWiiが出回り始める
中国で非公式に売り出されたPS3とWii--中国商人に好評なのは日本版PS3?
http://japan.cnet.com/(略)

PS3、Wii、Xbox360のいずれもが中国ではメーカーからは発売されないが、PS3は日本や北米などで販売され、Wiiも米国で先日販売されたことにより、中国ではゲーム専門店や、「淘宝网(TAOBAO.COM)」や「eBay易趣(eBay中国)」などのオンラインショッピングサイトで輸入品が手に入れられるようになった。


秋葉原のヨドバシの行列は、こちらの転売用のほか、日本国内のネットオークション用に中国人などを使った購買が原因だったようですね。

「貧しい中国人が日本人に小銭を貰って並ばされた(ニュースサイト「TOM」「新民晩報」の報道)」と日本の報道に反論する記事もあった。


の記事のとおり。

しかしまあ、予想以上のPS3の値下がりで、転売業者は悲鳴を上げている模様。ちょっといい気味です(笑)
page top
労時契約法素案から契約社員の正社員か規定を削除
契約社員らの正社員化規定を削除 労働契約法素案
http://www.asahi.com/life/update/1125/003.html

短期の契約を繰り返す契約社員など「有期雇用者」の正社員化について、厚生労働省が来年の通常国会に提出予定の労働契約法の素案から、正社員化を促す規定が削除されたことが24日、明らかになった。経済界が「業務の繁閑に対応するために有期雇用は不可欠」と強く反発しているため


「新卒」での就職に失敗したり、働き方に多様性を求めたら、「ノーチャンス」な社会の完成間近ですね。

一方で、「ホワイトカラー・イグゼンプション」の導入で正社員に対しても、「搾取」を滞りなく進行。
page top
ドコモ、ついに「クローン携帯」の存在を確認?→海外交換機認証システムの不備
識別番号同じ「クローン携帯」不正使用をドコモ初確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061123-00000001-yom-soci

NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」から抜き出したICカードを、別の携帯に差し込んで「クローン携帯」を作る手口で、中国など海外から不正使用したケースが少なくとも6件あったことがわかった。


というニュースがありましたが、すぐに、ドコモ側は否定しまして、

・「クローン携帯を確認」は誤報──ドコモがコメント
 http://plusd.itmedia.co.jp/(略)

真相はクローン携帯ではなく、海外の携帯電話事業社が国際ローミング時の認証を正しく行っていなかった、ということのようだ。


とのことです。
page top
ゼルダ、ファミ通レビューで38点。その他Wiiタイトルレビューも
[Wii] 『Wii』 同時発売タイトルのクロスレビュー - ゲーマーホリック
http://gameaholic.blog34.fc2.com/blog-entry-2675.html

スイング ゴルフ パンヤ / テクモ / 8,7,7,7
おどる メイド イン ワリオ / 任天堂 / 8,9,8,9
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス / 任天堂 / 9,10,9,10


ゼルダ、10点満点いきませんでしたが、この微妙に減点しているところが、きちんと面白いことの証明のような気がしますね~なんぜ、FF12は4人全員、10点満点でしたから。
page top
ライブドア、六本木ヒルズから撤退
ライブドア 六本木ヒルズからも撤退へ
http://www.news24.jp/71710.html

「ライブドア」が、金融事業を束ねる「ライブドアフィナンシャルホールディングス」の売却先を決定したことが日本テレビの取材で明らかになった。22日にも、取締役会で正式に決定する。また、ライブドアは象徴であった「六本木ヒルズ」からも来年夏までに撤退する見通し。


一番の稼ぎ頭だった金融部門を売却し、象徴であった六本木ヒルズから撤退。舞台から一時降板といった感じですね。
page top
auのエラーコードを問い合わせ番号と勘違い、警察に多数の110番通報
au 通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い
http://headlines.yahoo.co.jp/(略)

帯電話大手のKDDI(au)のインターネットサービスや電子メールが送受信しにくくなる通信障害が今月19日夜に発生、その際、全国的に110番通報が殺到していたことが21日、分かった。メールを送信すると、携帯電話に「送信できませんでした(110)」とエラー画面が表示されたため、エラーを示すコード「110」を問い合わせ番号と勘違いしたとみられる


「110」エラーって、私の携帯でもみたことがあるよーな無いような。でも、これ、そのまま「TELTO:」なかったので、わざわざ打ち直したんですかね^^;

しかし、これはこれで、PCなんかでも注意として留意して開発しなければいけないですね~

まさ、「その発想はなかった!」の世界。
page top
100ドルPCプロジェクト最初の生産に成功
100ドルPCプロジェクト、最初の1000台製造に成功
http://www.itmedia.co.jp/(略)

子ども1人にコンピュータ1台の普及を目指す「One Laptop Per Child」プロジェクトが、最初の1000台のパソコン製造にこぎつけた。


先日、インテル会長から「貧しい人が望んでいるのは100ドルPCではない、フル機能を備えたPCだ。」と批判されていましたが、インテルは利益率のいいPC部品を売りたいだけですし、自社も同じような取組みをやってますしね、「市場」を広げるために。

この取組みは、途上国の方々の「チャンス」を広げるという点から、すばらしいものがありますね。
page top
Linux OSをブート可能な4Gバイトのフラッシュメモリ発売
世界中のPCを自分仕様に――多機能プレイヤー「wizpy」
http://plusd.itmedia.co.jp/(略)

wizpyは、Linux OSをブート可能な4Gバイトのフラッシュメモリで、接続するPCを問わず自分のデスクトップ環境をどこでも利用できるのが特徴。搭載OSは同社のTurbolinux FUJIをベースに開発されており、UIはほぼ同等という。また、単体でメディアプレイヤーとしての機能も備え、音楽(MP3/WMA/AAC/OGG)や動画(DivX)の再生をはじめ、静止画(JPEG)/テキスト表示、FMラジオやボイスレコーディングを行える。


TurboLinuxは学生のころにちょっと障った程度ですが、メディアプレイヤーとしての昨日も結構充実してるんですねー。しかし、4GBしか容量がなく、実質3GBしかつかえないということなので、あまり作業用という用途にはつかえなさそうですね。ネットワークのストレージの用意もされる予定とのことなので、どちらかというと、プレゼンテーション用やネットワーク定期メンテ用だとかOS負荷の低い作業に向いてそうです。

周辺機器はTurbolinux FUJIがサポートしているものとほぼ同じとのこと。
page top
PSP、旧作ゲームのダウンロード配信開始
PS3との連携強化のため、PSP本日Ver.3.00へ――「バイオハザード」や「鉄拳2」がダウンロード可能に
http://plusd.itmedia.co.jp/(略)

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、PSPのシステムソフトウェアを、11月21日よりバージョン3.00にアップデートした。これにより、PSPやプレイステーション 3を介し、オンラインサービス「PLAYSTATION Network」内の「PLAYSTATION Store」にて、11月22日よりPSP専用ソフトウェアのダウンロードサービスを利用することができるようになった。


PLAYSTATIONのタイトルばかりですが、525円というのは、高いか安いか。タイトルは結構しっかりとしたものが多いので、意外と安い印象を受けます。

WiiのNINTENDO64タイトルが1,000円なのは高すぎ。
page top
ドリコム、光通信と企業向けサービス営業で提携
ITmedia News:光通信とドリコムが提携
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/20/news067.html

光通信は11月20日、ドリコムと中小企業向けサービス分野で提携すると発表した。光通信グループの営業力とドリコムの技術開発力を融合し、「ドリコムCMS」など中小企業向けネットサービス販売を促進するとしている。


(´ω`)…

王大人<死亡確認!

ってな気がしなくもない「クレイフィッシュ」がなぜか頭をよぎる今日この頃です。
page top
セグウェイ、実は活躍中?!
犯人逮捕、料金回収…「セグウェイ」の現状
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/28409/

2001年に「究極の乗り物」と発表されながらそれほど普及していないセグウェイだが、狭いすき間市場に活躍の場を見いだしたようだ。警察、料金回収を要する会社、写真家、高齢者などが好み、観光地でもレンタル利用されている。



一度乗ってみたい気はしますが、ネタなかんじですよねw

ラッセル・ミルハイムさんは車上荒らしを見つけ、追跡しながら警察に通報して捕らえた。



つまり、


   -=  ∧ _∧
  -=≡ ( ・∀・)
   -=( つ┯つ
   -=≡/  / // ∧    ガッ
  -=≡(__)/ )< >__∧ ∩
   -= (◎) ̄))∨`Д´)/ ←>>犯人
              /

ってことかしら?

っと、Wiiのアメリカ発売イベント会場の
http://www.blogsmithmedia.com/www.engadget.com/(略)これ、セグウェイの亜種?!
page top
SONY、PS3発売の混乱に関してボストン市から損害賠償請求も
Boston mayor billing Sony for Copley chaos - Joystiq
http://www.joystiq.com/(略)

WHDH reports Boston's mayor, Thomas Menino, plans to bill Sony for the chaos caused at Copley Place yesterday. (トーマス・メイヤー ボストン市長は、昨日のCopleyPlaceでの発生した大混乱(PS3の発売の混乱)に関して、ソニーに損害賠償を請求するつもりであることを示した。)


最近、海外ニュースをみれてなかったんですが、




な感じだったようです…(´ω`)…これは…
page top
Wiiリモコンストラップが切れてテレビに傷をつけることも
Wiiリモコンが飛行、テレビを破壊
http://japanese.engadget.com/(略)

というわけでさっそく来ました。リンク先somethingawfulのフォーラムより"Tuxedo Jack"さんによると、Wii Sportsのボウリングを遊んでいる途中に汗でWiiリモコンが滑り、間の悪いことにストラップが切れて60インチリアプロテレビを直撃、画面にヒビを入れたとのこと。


ちょっと注意ですが、ここまで夢中になれるんですか…(´ω`)ちょっとWiiを買いたい気持ちがちょっとアップ…これは任天堂の策略か?!
page top
mixi伸び悩み、PV微減、ユーザー数は微増
mixi伸び悩み PV微減、ユーザー数は微増
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/20/news064.html

ネットレイティングスが11月20日に発表した10月のインターネット利用動向(家庭からのアクセス)で、急成長を続けてきた国内最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」が伸び悩んでいることが分かった。ページビュー(PV)は前月比でわずかに減っており、ユニークユーザー(UU)数は微増にとどまっている。



最近、周りでも飽きてきてる感じしますねー(´ω`)
わたしも更新頻度が極端に減りました、日記。

サービスの乱立もありますし、ネットユーザーの12%しか使ってないとはいえ、もうおなかいっぱいな感じもしますねー。

さて、携帯とSNSの合流でちょっと流れはかわるんですかね。
page top
PC販売落ち込み、「WindowsVista前の買い控えだけが原因ではない」の声も
大手家電量販店の中間決算、コジマなど3社は経常減益
http://markets.nikkei.co.jp/(略)

新OS「ウィンドウズ・ビスタ」の発売を控えたPC販売の落ち込みは「ビスタだけが理由ではない。携帯電話などに需要がシフトしている」(山田昇ヤマダ電機社長)との指摘が出るほど深刻。


PC販売の落ち込みは、WindowsVistaを控えての買い控えという声が良くきかれますが、PCならではの需要を掘り起こせてないというのが真実な気がしますね。そういう点でヤマダ電機社長の指摘は正しい気がします。

と、なると、当座は引き続きの価格競争になってしまいますね^^;

一方で家電や携帯にもPCと同等の機能が入ってきており、競争相手が、競合他社というよりも競合業種となってきた点も加味すると競争はかなり過酷ですね(;´Д`) 一般の方にはPCは難しすぎますし、ちょっと分が悪そうです。
page top
Wii米国先行発売開始、10日間並んだ人も
任天堂次世代ゲーム"Wii"米国先行発売に1000人行列
http://headlines.yahoo.co.jp/(略)

任天堂の次世代ゲーム機「Wii」が、世界のトップを切ってアメリカで発売され、1000人以上の人が列を作りました。

 並んだ客:「俺が列の先頭だ。(Q.どのくらい待っている)10日間、つまり240時間だ」


アメリカのゲームオタクはすさまじいものがありますね(;´Д`)

しかし、Wiiに関しても、タイトルの弱さが少し気になるところです。はたして、どんな「遊び」の新機軸を出してくれるのでしょうか。

とりあえずは…日本での発売が楽しみではあります(´ω`)
page top
去年大フィーバーした楽天の「ちびまろみかん」、5000ケース出荷突破
チビマロ完熟みかん:Sunny Mart サニーマート
http://www.rakuten.co.jp/sunnyco/792060/792062/


去年は楽天でお騒がせした
大人気の”チビマロ”みかん!!
10~11月の好天に恵まれ
さらに美味しくなっております


とのことで、昨年の楽天ポイント騒動にも負けず、がんばっておられるようです^^
© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
