IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
page top
ソーテック前社長、無断で特許出願券と意匠権を第三者に譲渡
ソーテック、前社長に知的財産権返還を請求
http://it.nikkei.co.jp/(略)

ソーテックは28日、平沢潔前社長に自社開発のパソコンに関する知的財産権の返還を求めると発表した。製品の特許出願権と意匠権の二つをソーテックに戻すように主張している。


その続きを読んだところ、

この製品の意匠権も平沢氏がソーテックの許可なく、ソーテックとは取引関係がない第三者に譲渡していた


こいつは激しくむちゃなことをしてたものですねぇ…
page top
キヤノン・東芝、SED生産の増産投資を白紙撤回
キヤノン東芝、SED量産投資を白紙撤回へ
http://it.nikkei.co.jp/(略)

キヤノン東芝は新方式の薄型テレビ「SED(表面電界ディスプレー)」の量産投資計画をいったん白紙に戻す方向で調整を始めた。


あと2年は液晶ディスプレイが主流の流れが続きそうですね~
液晶ディスプレイに注力しているソニーの復活もありえるのかな。

しかし、最近の液晶ディスプレイは、応答速度も向上して、非常に品質があがりましたねぇ~。来年あたり買い替えようかしら。
page top
ネットオークションで詐欺の女の破産申請、詐欺取引と見なされ認められず
ネット競売で品送らぬ女の破産申請、債務免責認めず
http://www.yomiuri.co.jp/(略)

インターネットオークションに電化製品などを出品し、総額約2300万円を受け取りながら商品を送らず、自己破産を申し立てた北九州市小倉南区の女性(29)について、福岡地裁小倉支部(栩木有紀裁判官)が「取引自体に詐欺的要素がある」として債務の免責を認めない決定をしていたことがわかった。


これは実に胸のすくニュースですね(笑)
page top
宇宙戦艦ヤマト似のパチスロ機発売で著作権侵害の訴え、敗訴
宇宙戦艦ヤマト「ありふれた表現」 著作権侵害認めず?-?社会
http://www.asahi.com/national(略)

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」に登場する戦艦や人物に似たキャラクターを配したパチンコなどの映像が著作権を侵害しているかどうかが争われた訴訟で、東京地裁は27日、販売差し止めなどを求めた映像制作会社側の訴えを退け、遊技具メーカー側の勝訴判決を言い渡した。


「またパチンコかっ」って思ったら、作ったほうのパチスロメーカーに、ヤマトの原作者の「松本零士」入ってるし。

しかも、これ

まんまヤマトじゃん。

松本零士、ちょっとアレですね。
page top
XBOX360、新プロセスCPU搭載の小型XBOX360発売か?
GAF - News - Xbox 360 to get a CPU change
http://www.gamesarefun.com/news.php?newsid=7375

But all that is about to change. Beginning in 2007, the 360 will get a new processor, one that is smaller and cooler. The Singapore-based company that manufactures the current 90 nanometer chip has a new design for a 65nm CPU.


とのことで、65nmプロセスルールで作られた新しいCPUのXBOX360投入の予定があるようですね。

プロセスルールが小さくなると、消費電力が低くなり、発熱も低くなるので、小型化ができる、というわけです。(一般論ですが…)
page top
ゲームリテラシーの教育必要、と御茶ノ水女子大 教授
ゲームリテラシー」教育を
http://www.itmedia.co.jp/(略)

子供部屋にゲーム機を置かない▽ゲームをしない日をつくる▽子供の年齢にふさわしい内容かどうか、レーティング(格付け)を確認する▽子供と一緒に同じゲームで遊ぶ-などだ。


たしかに、これは必要かもしれないですねー。

外で遊ぶ機会が減っている子供にとって、ゲームってかなり依存性がたかいですもんね。

でもまあ、

暴力が正当化される理由は何か▽なぜ、主人公は暴力を振るわないといけないのか▽倒された者の家族はどんな気持ちか──など、「ゲームに描かれていないもの」を考えることで、暴力は「ゲームの中のもの」と理解させることは可能だという。


は、ゲームを通して教えるとかじゃないかと思うんですけど。
page top
Felicaの機密仕様情報、Shareで流出。元派遣社員がグラビアアイドル動画探し中に
電子マネー極秘情報流出…グラドル動画探す過程で感染
http://www.zakzak.co.jp/(略)

国内の大半の電子マネーに導入されている非接触ICカード技術「FeliCa(フェリカ)」関連のソフトウエア開発などを行うソニー子会社、フェリカネットワークス(FN、東京)から、極秘の内部資料がファイル共有ソフトでネット上に大流出していたことが27日、分かった。


なんというか、
・業務情報を私用パソコンに保存
・機密情報を契約満了後も保持
・ファイル共有ソフトで著作権無視の動画視聴
の3つでスリーアウトって感じなニュース。

使う人が馬鹿でどうしようもないんなんじゃないですかね。

みせしめ的な懲罰が必要かと。
page top
NTT東日本の光接続サービス「Bフレッツ」加入者数、ADSL契約者数を上回る
ブロードバンド:「光」がADSL上回る
http://www.mainichi-msn.co.jp/(略)

NTT東日本の光ファイバーを使ったブロードバンドサービス「Bフレッツ」の契約者数が12月上旬に290万件を超え、既存の電話回線を使う「ADSL(非対称デジタル加入者線)」の契約者数を初めて上回ったことが26日分かった。


変えてみたいという意向はありつつも、料金が2倍近く高くなる割には、回線速度が保証されてない点や工事費などなど、まだまだADSLのほうが私の住んでいる状況だと有利なんですよねー。

あと、ADSLで結構満足しちゃってたり。
page top
年末専門家アンケート 2007年に注目するサービス・人物・会社
IT PLUS恒例・専門家アンケート(1)今年の「IT10大ニュース」発表
http://it.nikkei.co.jp/(略)

IT PLUSに今年登場したコラムニストやキーマンに聞いた年末専門家アンケート。「10大ニュース」に続く2日目は「2007年に注目するサービス・人物・会社」の結果を紹介する。


の中で、2ちゃんねる管理人で有名な「ひろゆき」こと西村氏のコメントが最高です(´ω`)

2007年に注目するものは?
JASRACの攻勢
YouTubeのTOPページに日本語の警告文を載せさせようとするなど、法的根拠のない行為を国外の企業に押し付けようとしたりとか、全てのHDDに「私的録音録画補償金制度」を押し付けようとしたりと、既得権益を増やすために恥も外聞もなく突き進む様は外野として見ているととても面白いです。2007年も笑わせてくれるのではないかと期待しています。


激しく同意ですねー
page top
外務省1年間に1760万円分のワイン購入、最高値でも3万弱程度
外務省が5年間に合計2,400本弱・1,760万円余りのワインを購入していたことが判明
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00102662.html

外務省が2001年度から5年間に合計2,400本弱、1,760万円余りのワインを購入していたことが明らかになった。
(中略)
外務省は「確認できた範囲では2万6,370円が最も高い」と答えている。


正直、「は?!」って内容ですねぇ…

3万もしないワインって、めちゃくちゃリーズナブルじゃん…
これくらい、海外の方の応接用としては、少ないくらいかと…
page top
京都の屋外広告規制の方針に広告業界が反発
「真っ暗な京都でいいのか」 屋外広告規制、見直し要望
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612190023.html

京都らしい景観を守るために屋上広告物や点滅照明を使った広告物を禁止する方針を打ち出した京都市に対し、全日本屋外広告業団体連合会など5団体は19日、規制の見直しなどを求める要望書を提出した。「あまりにも性急な規制に強い疑問を感じる」と訴えている。


日本全国で365日、24時間明滅している電飾自体がそもそも鬱陶しいとおもっている人々は多いはずだし、昨今のエネルギー問題のさなか、意識低すぎ。

いわんや、京都に電飾などいらない。

と、思いますが?(´ω`)
page top
企業がお膳立てしたブログでの口コミ風広告が規制に
野放しだった偽ブログ口コミ広告が、規制の対象に
http://www.afpbb.com/article/1194113

個人ブログになりすまして商品を褒めちぎる、そんな新広告戦術も幕引かれる。偽ブログ(=flog)を開設したり、報酬と引き換えに個人ブロガーに口コミ広告を書かせるなどして、数社が批評にさらされている。
(中略)
FTCは今月、「このような仲介は完全に排除しなければなない」と警告。処罰については個別に対応してゆくという。
この決定を受けて、PayPerPostは今週、報酬の有無を開示する方針を発表した。ただし競合他社はいまだ情報開示には至ってはいない。


日本でも、ミスキャンだとかモデルの子に商品を渡して書かせているようなブログだとかも紛らわしいんでしょうね~

私はみてないですけど(´ω`)

でも、テレビや既存マス媒体では普通にやってきた商習慣のように思いますが、やはりトラッキングされやすいところが問題なのですかね。
page top
店舗の暖房2度下げてもお客の反応に問題なし、環境省調査結果
暖房2度下げても客平気 環境省調査、店に働き掛け
http://flash24.kyodo.co.jp/(略)

店舗の暖房設定温度を23-24度から2度下げても、ほとんどの客は寒くないと感じているとする調査結果を、環境省が21日発表した。


一部の暑がり・寒がりがクレームを入れるせいで、過剰反応しちゃうんですよね、店舗とか企業…

電車の暖房が暑すぎるのをなんとかしてほしい…ドアの開閉があるとはいえ…
page top
日本兵遺族の「百人斬り」訴訟、敗訴確定
旧日本兵遺族の敗訴確定=「百人斬り」記述訴訟-最高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/(略)

第2次世界大戦中に中国兵の「百人斬(ぎ)り」競争をしたと報じられた旧日本兵2人の遺族が朝日、毎日両新聞社とジャーナリストの本多勝一氏らを相手に、損害賠償や謝罪広告を求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(今井功裁判長)は22日、遺族側の上告を棄却する決定をした。遺族側敗訴が確定した。


民事訴訟ということで、この訴えの元となった南京大虐殺自体の有無を論ずるものではないとはいえ、日本刀で100人切り競争って…アニメやゲームの見すぎ…しかもそれを認めているのに、証拠も十分に出てこなかったのに棄却って…
page top
総務省、Winny対策に10億計上
総務省予算:ウィニー対策で10億円-行政
http://www.mainichi-msn.co.jp/(略)

07年度予算の財務省原案の復活折衝で21日、総務省が要求していた「Winny(ウィニー)」などのファイル共有ソフトによる情報漏えいを防ぐための技術開発費として、10億円を計上することが認められた。


あああああああ!!!もうっ!!!

そういうことに金をつかうなぁぁぁぁ;;
page top
Intel、コーラン収録の小型コンピューターデバイス開発
Intel、コーラン収録の小型コンピュータを開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/21/news016.html

半導体世界最大手の米Intelは、サウジアラビアのソフト会社2社と提携し、コーランの電子版と、同国政府が認可したカリキュラムを収録した教師向けの教育用コンピュータを開発した。


インテルって、ユダヤ資本の企業じゃありませんでしたっけ?

なんだか、ちょっともめそうな気もしますねー
page top
DS「ぷよぷよ」に255回しかセーブできない不具合~無償交換に
ニンテンドーDS用ソフト『ぷよぷよ!』不具合につき、セガが対応を発表
http://www.famitsu.com/(略)

2006年12月14日に発売されたばかりのニンテンドーDS用ソフト『ぷよぷよ!』において、セーブ回数が255回を超えた場合、以降のプレイ内容がセーブできなくなる、という不具合が判明。 発売元のセガでは、その対応について以下のように発表した。


無償交換対応をするようですが、これは致命的かつ、デバッグでわかりそうな気もしますが…
page top
経団連「ベアありえない」春闘経営側方針発表
ベアありえない」春闘の経営側指針、経団連が発表
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061219i414.htm

国内の景気回復が続く一方で、企業が激しい国際競争の中にいる現状を強調し、賃金の引き上げは「自社の支払い能力を基本として、個別労使で決定すべき」とした。06年春闘に続き、賃上げは各企業がそれぞれの判断で行うべきとの方針を示した。


欲しがりません勝つまでは。

の精神ですね。皆さんがんばりましょう!!



(´・ω:;.:...
page top
「EdyやSuicaの基のFelicaの暗号が破られた」の報道、ソニーは全面否定
ITmedia News:FeliCaの暗号が破られた?――ソニーは完全否定
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/20/news103.html

ファクタ出版は、同社が発行している経済誌「月刊FACTA」の1月号(12月20日発行)に「ソニー 暗号破られた『電子マネー』」という記事を掲載した。
(中略)
ソニーではこの記事について、「暗号が破られたというのは事実無根。ソニーとしてはそのような事実は確認していないし、IPAからの連絡ももちろん来ていない」(広報部)と反論している。


これ、ほんとだとすると、非常に危ない話しですね。

かつ…ソニー死亡フラグ3つ目…電池、PS3、Felica

page top
ホワイトカラーエグゼンプション、対象を管理職平均で調整中
残業代ゼロ労働の適用年収 「管理職の平均」で調整
http://www.asahi.com/business/update/1220/082.html

一定の年収以上の会社員を1日8時間の労働時間規制から外し、残業代をなくす「ホワイトカラー・エグゼンプション」について、厚生労働省が対象者の条件を、部長や課長など「管理職の平均的な年収水準」とすることで最終調整していることが19日分かった。具体的な金額は来年の国会に提出予定の労働基準法改正案に明記せず、労使で協議のうえ、別途、政令で定める方針だ。


こういう場合の対象「管理職」は、中小企業も含めて算出するのが経団連。
経済が上向いてますよー的な大本営発表の時には、大企業だけしか含まないことが多いように思いますが、たぶん、そうするんでしょうねぇ…

冬のボーナスは平均88万4千円 過去最高更新、経団連集計

大手企業の今年冬のボーナスの最終集計


とか。
page top
オリコン、烏賀陽氏への訴訟に関して公式に意見表明
事実誤認に基づく弊社への名誉毀損について
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/40446/

本日、一部報道にありました「ライター烏賀陽弘道氏への提訴」について弊社の見解を述べさせていただきます。直接的な原因は、烏賀陽氏の(株)インフォバーン発行の「サイゾー」4月号における明らかな事実誤認に基づく以下の2つの発言にあります。また、烏賀陽氏は、長年に亘り、明らかな事実誤認に基づき、弊社のランキングの信用性が低いかのごとき発言を続けたことが背景にあります。


どうも、烏賀陽氏の発言と異なる部分があるようですねー
・調査方法について昭和43年のランキング開始時以来
 明示しています
・昭和43年のランキングの開始時から今まで予約枚数を
 カウントしたことはありません
ここまではっきりといっているってことは、オリコンの主張と提訴は正当なのかなぁ…?
page top
GoogleカスタマイズされたInternetExplorer7日本語版公開
“Google”向けにカスタマイズされた「Internet Explorer 7」日本語版が公開
http://www.forest.impress.co.jp/(略)

Google, Inc.は、「Internet Explorer 7」(以下、IE7)日本語版の同社向けカスタマイズ版を公開した。Windows XPに対応するフリーソフトで、現在本ソフトの専用ページからダウンロード可能。IE7日本語版の大手検索エンジン向けカスタマイズ版としては、“Yahoo! JAPAN”向けに続いての公開となる。


とっても皮肉なソフトだなぁとおもったら、Yahoo版というのも出てたんですね(´ω`)

現状、DonutsやSleipnirで十分なので遣いませんが。
page top
「オリコン」が個人を相手に5000万円の損害賠償訴訟
音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす
http://xtc.bz/index.php?ID=396

メールには烏賀陽さんが実際に書いた記事が添付されており俺も読ませてもらった。一読したときの正直な感想として「こんな記事(しかもコメント)で、訴えられるのか!?」というものだった。下記に該当部分を引用する。


ということで、そのメールの引用を拝見させていただきましたが、確かに???としかいいようのない至極まっとうな記事。しかも、本人の記事ではなくてコメントをしただけ。

メールと記事でも例としてあげられている武富士の威嚇訴訟と同じにおいを感じますね。

オリコンチャート以外だと、ドラマの主題歌とかぐらいしか新曲に出会う機会がない生活だったりするから、オリコンってのも必要悪な気がしますけれども…
page top
ヤフーで無料漫画の連載開始。1月から。
ヤフー、無料の連載漫画・1月から
http://www.nikkei.co.jp/(略)

ポータル(玄関)サイト最大手のヤフーは来年1月、無料の漫画連載を始める。11月に休刊した少年コミック雑誌の連載を、ヤフー上での無料連載に切り替える。大手を含む他出版社とも無料配信の交渉を始めた。


この対象となる少年週刊誌の「ブラッド」のサイトにいってみましたが、正直どれもわからなかった…面白ければうけるんかなー?

しかし、これは、ビジネス的に面白いかもしれませんね~
page top
カナダにメイドカフェ進出
カナダでもメイドカフェ登場(ロイター)
http://news.goo.ne.jp/(略)

カナダのトロントで、日本発祥のメイドカフェが登場し、話題を集めている。
今年夏にオープンしたお店の名前は「iメイドカフェ」。黒のミニスカート、長いソックス、白いエプロンというメイド姿のウェイトレスが接客、香港、台湾、西洋料理などを提供している。


メイドカフェだとか萌えアニメだとか、正直、日本の恥じ…
気持ち悪い…
page top
中国では下水溝のゴミから食用油を製造の実態も…
え!中国では下水溝から食用油が作られる?
http://business.nikkeibp.co.jp/(略)

経営者の應富明自身が「ゴミ油」と呼んだ原料油に対する調査の結果、廃棄油脂の種類が次のように判明した:
[1] 豚を屠殺した後に売れ残った部分の肉を煮詰めて出来た豚油
  (業界用語では「雑粒油」)
[2] 皮革工場で豚皮を塩漬けにして乾かした後に竹で削り落とした豚油
  (工業用の使用は可)
[3] ホテルやレストランで何回も揚げ物料理に使われて廃棄された油
[4] ホテルやレストランの汚水に含まれた油
[5] 下水溝に溜まった油


とにかく、中国産の油ものは回避で…
(;´Д`)おえぇぇぇぇぇ;;
page top
郵便局員の深夜勤の過酷さ…民間なら当たり前な気も
現職郵便局員が明かす『深夜勤』
http://www.tokyo-np.co.jp/(略)

「鬱に追い込まれた最大の理由は、深夜勤の過酷さに耐えきれなかったためだ」と断言する。
上野郵便局の深夜勤は午後九時四十五分から翌日の午前八時四十五分までの十一時間。かつても徹夜の勤務はあったが、連続することはなく翌日は必ず休みだった。それが深夜勤では三回連続という激務もこなさなければならない。つまり泊まり勤務が明けたその日にまた泊まり勤務をし、さらに三日目もまた泊まりに行くわけだ。ちなみに深夜勤の上限は一カ月で計八回と決まっている。
「深夜勤をするようになって生活リズムがすっかり壊れてしまった」と重富さんは言う。


どれくらいの年収があるのかわかりませんが、これを聞いた限りでは、民間なら当たり前の勤務状況なきもしますが…

これで年収200万だとか300万とかいうのであれば、同情も出来まずが…
page top
XBOX360「カルドセプトサーガ」販売中止に。1ヶ月で690件の苦情
Xbox用人気カードゲームソフト販売休止--バンダイナムコ、1カ月弱で苦情690件
http://japan.cnet.com/(略)

出荷済みの店頭在庫を回収して事実上の販売休止とし、ネット接続サービス「Xbox Live」利用者の同ソフト購入者へは、ネットを通じた修正ソフトを配布する予定としている。ネット接続サービスを利用していない購入者に対しては、対応を検討している。
カルドセプト サーガは11月22日の発売当日から、購入者による苦情や問い合わせが同社に殺到。1日平均で30件と、1カ月弱の間に単純計算で690件の苦情があり、問題の早期対策が求められていた。


開発担当のプロデューサーがmixi内で自社批判をするなど、すごく出来が悪かったみたいですね。

私は良く知らないのですが、「カルドセプト」自体が非常に良作のカードゲームということで期待が高かっただけに、ないがしろにしたメーカーへの批判が更に強かったんでしょうね…
page top
mixi、動画投稿機能を追加へ
mixi、ユーチューブ化?動画投稿機能を来春搭載へ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/31622/

ミクシィは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」に、来春をめどに動画投稿機能を追加する。サービスの詳細は明らかにしていない。


よしっ!これでエロ動画サイト巡回しなくてよくなりそうですね!
素人ハメ取り動画が見放題にっ( `_ゝ´)

ってことになりそうですね。(´ω`)…
page top
新卒採用、企業の4割が目標に届かず
新卒採用、企業の4割が目標届かず リクルートまとめ
http://www.asahi.com/business/update/1215/040.html

リクルートがまとめた「就職白書2006」によると、07年3月卒業予定者の新規採用人数が計画に達しなかった企業は40.6%にのぼり、前年を5.6ポイント上回った。08年春の採用は39.8%が「時期が早まる」とみている。優秀な人材確保へ企業の競争が激しさを増している。


そして、取り残される氷河期世代。

団塊の世代と対極的な人生を歩むことになる氷河期世代。

たぶん、この世代が、色々な意味で「日本を壊す」ことになると思います。
© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
