IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
page top
ソフトバンク、0円携帯解約に6万円請求で兵庫県で苦情。同様の苦情5件
「0円携帯」解約に6万円 県、ソフトバンクに改善要望
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000228499.shtml

「持ち帰り0円」の携帯が解約で六万円に-。携帯電話のソフトバンクモバイル(孫正義社長)の店頭で、「全機種0円」などの表示を見てクレジット契約をした消費者から「解約を申し込んだら多額の電話機代を要求された」とする苦情が、兵庫県神戸生活創造センターに相次いでいる。同センターは三十日、「消費者を惑わす表示」として同社に取引方法の改善を要望した。


まあ、あるとは思ってましたが、案の定ですね(笑)

・店側が難しい料金プランを説明しようとしない。
・客側が難しい料金プランを理解しようとしない。

の2つの可能性があり、どちらが悪いとは当事者ではないので言い切れない問題ですが、そもそも当時のCMが非常にわかりにくく、誤解を生みやすいものでしたから、こういうことが起こるのは「想定内」であったはずですよね~
つづきを表示
page top
Windows Vistaついに発売!…も、盛り上がりに欠ける模様
WindowsVistaの発売日ですが、梅田ヨドバシには誰もいません
http://gigazine.net/

というわけで、先ほど18時30分頃に到着したのですが誰も並んでいませんでした。いや、正確には一番前にいたのはGIGAZINE編集部だけでした。しかも値段が安いDSP版は明日の9時半以降の発売とあってはもはや並ぶ理由が見あたらないわけで……。


秋葉原のイベントを見に行こうかどうか、悩んだんですが、仕事終わりに思いました。

寒いし、人いない気がすっごくするし、2ちゃんで実況スレを見ていた方がいいだろうw」と(笑)

その予想的中したのか、どのスレも実況と言えるほどの盛り上がりもなく、並んでいる人からの実況自体もなく…

記事ベースで盛り上がりを伝えているのは、
つづきを表示
page top
Youtube、動画投稿者に報酬を支払う仕組みを検討
YouTube、動画投稿者に対して報酬を準備中
http://gigazine.net/(略)

YouTubeのCEOであるチャド・ハーリー氏が今週の土曜日、ワールドエコノミックフォーラムで答えたところによると、YouTubeは今後数ヶ月間の間に、広告収入などを動画を投稿してくれたユーザーにも配分する計画があることを明かしたとのこと。


Youtube、違法動画の温床というようなイメージが強いですが、企業側が黙認している、あるいは、意図的にユーザーに作らせている「MOD(Modification:ユーザーが企業の提供したコンテンツを改変して楽しむ遊ぶ方・文化)」を促進している面もあり、違法ではない、かなり面白い動画が多いですもんね(´ω`)

また、この有償の仕組みを導入することで、著作権を侵害しているような動画をアップロードしたり、それで稼ごうとするユーザーを排除する自浄作用も出てくるでしょうから、Youtube自体のイメージ向上になるかもしれません。(きちんとYoutube自身のチェックと排除機能が働けば、ですが…)

Youtubeが、日本においても動画投稿サイトのデファクトスタンダードになってきていますから、これで、更に面白い動画文化が進むと楽しいですね^^
page top
PS3、ファームウェアアップデートでPS2ソフトの描画向上
PS3PS2ソフトをプレイした際の画質が改善、「FF12」で比較
http://www.ps3-fan.net/2007/01/ps3ps2ff12.html

PS3PS2用ソフトをプレイすると画質が悪くなるということでPS2用ソフトはPS2でプレイするという人が多かったと思うのですが今回のファームウェア1.50へのアップデートにて画質が改善されたようです。ということでIGNでは「ファイナルファンタジー12」を使用した比較動画が掲載されていますよ。動画は以下リンクよりどうぞ。


友人がPS2ソフトをPS3でプレイした際の画像をみたときは、それはむごい出来でしたが、なおったんでしょうか。

FF12のPS3とPS2での描画内容の比較動画(海外)

と、言っても…
つづきを表示
page top
「FFXI」のGM、中国人ユーザーへの「天安門事件」という発言を問題とし処分
FF11】中国人の暴言に「天安門事件」と返したユーザー、GMに処分される
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/907197.html

[GM]Jnglooes : キャラクターに攻撃をさせるよう仕向けましたね。また、
[GM]Jnglooes : キャラクターに対して、「天安門事件」といった発言も行っていますね。
[GM]Jnglooes : これら二つはMPKおよび不適切な発言となり、
[GM]Jnglooes : 利用規約に違反する行為となります。


ゲーム用語が飛び交うので、概要を説明しますと、

1.オンラインゲームのFFXIのある日本人ユーザーが、
2.FFXI内で不正ツールを使って
3.不正にお金(ギル)とアイテムを得ているユーザー(中国の業者?)
4.に対する嫌がらせ(MPK)を行ったところ、
5.その中国のユーザーから嫌がらせのメッセージが届いたので、
6.『天安門事件』などの言葉で返答したところ、
7.ゲームを管理するスクエニの担当(GM)が現れ、
8.そのユーザーは、嫌がらせ行為と『天安門事件』の発言
  を理由に、処分(利用停止)をうけた。

ということです。

さて、ここで、ちゃんと抑えておかないといけないのは、

そもそも、この日本人ユーザーが先に嫌がらせ行為をしているということ。

ですね。2ちゃんでは、「言論統制だ!」とかで盛り上がっていますが、まず、この部分は明らかな事実のようです。

ただ、私が大いに問題だと思う部分は、
つづきを表示
page top
スピリチュアル・カウンセラー江原啓之の胡散臭さ…細木数子の方が怪しい
“大人気” スピリチュアル・カウンセラー江原啓之…なぜか前世は「中世の賢者と貴族」ばかり
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/906873.html

スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんは、霊と交信しカウンセリングするのだという。
テレビ番組やカウンセリングに引っ張りだこで、「エハラー」と呼ばれる追っかけもいるほどの人気だが、不思議なことも多い。その一つが人の前世や守護霊。なぜか「中世の賢者、もしくは貴族」が多いこと。


周囲の女性の間で、この人と細木和子の支持率は異常といえる高さなのですが、私もこの人や細木数子なりは、胡散臭いなぁというように思っています。

ただ、江原さんに関しては、細木とは違って、
・人の恐怖心を煽るような言動はない
・即物的な利益行為を教えることはない
・どちらかというと心の平安のための道徳を説く
・言葉遣いが丁寧
という点で、テレビで見ている際の「不愉快さ」はないように思います。ですので、彼の言葉が、この不安な時代に「心の安定」を求める人のためになっているのだろうということで、私は許容範囲ということにしています。(大前提として霊感商法をして、稼いではいないってことなんですが。)

ということで、痛いニュースさんだとか2ちゃんだとかでは、江原さんがやたらと叩かれていますが、細木数子のほうが私は大嫌いなので、この胡散臭いおばさんについて叩くことに(笑)
|`∀´)ノ

この細木数子の「六星占術」という占い、ちょっと調べてみると、とても胡散臭いもののようで、
つづきを表示
page top
政府与党と文部科学相経験者から「ゆとり教育」見直しに異論
ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党
http://headlines.yahoo.co.jp/(略)

会合では、再生会議事務局長を務める山谷えり子首相補佐官の説明に対し、出席者から「ゆとり教育」の見直しに異論が続出。政府に対し、来週改めて見直しの狙いなどを説明するよう求めた。


だまれ…(-_-#)

ただ、要注意なのは、阿部首相と文部大臣と有識者で構成された「教育再生会議」とは違って、その報告を受けた「教育再生検討会(座長・大島理森元文相)」って組織が発した発言です。

<参考>教育再生会議 - Wikipedia

つまり、教育再生会議が出した報告書では、「ゆとり教育を見直すべきだ」という報告があがっており、それに対して老害の文部科学相経験者たちがけちをつけたってことのようです。

ほんと、この人たちは何がしたいんだか…

人間力ってなに?

で、なんでこの人たちは名前が伏せられているわけでしょうか?
page top
宮崎県人が「そのまんま東」を選んだ理由
俺がそのまんま東を選んだ理由
http://anond.hatelabo.jp/20070121232018

消去法でそのまんま東なだけ。他の奴が勝手にコケただけ。
ネット上じゃ「大丈夫か?」とか「宮崎終わった」とか言われてるけど既に宮崎県って大丈夫じゃないから。もう終わってるから・・・。
たぶん俺も含めて、皆すがる気持ちで選んだの。


ちょっと茶化して考えていましたが、
県民はもっと深刻な思いだったんですね。

素直に応援したいところです。
page top
「人権屋」社民党の 阿部知子の元・公設秘書がセクハラ被害者にセクハラ疑惑
人権屋・社民党の正体・・・阿部知子の第一公設秘書セクハラ強姦社民党は黙殺
http://ameblo.jp/disclo/entry-10024048879.html

なんとその阿部議員の第一公設秘書(当時)が福島瑞穂党首も深く関与するセクハラ被害救済活動の中で、相談者(セクハラ被害者)にセクハラしたという。



この元となるブログの
Yahoo!ブログ - 社民党セクシュアルハラスメント裁判にご支援を
を読む限りでは、平成13年6月に相談に行った後、

平成13年9月下旬以降、被告は自らが原告に有している絶大な権力をふりかざし、原告に対して性暴力を行うようになった。


だそうなのですが、あまりにも突飛すぎるというか、常識的に考えられないようなことをしているので、信じがたいところ。

とはいえ、こういった性暴力事件については、外部に詳細に語ったことによる「セカンドレイプ」が懸念されますし、微妙なところです。

信憑性について疑念があるものの、社民党の党としての姿勢には少し気になるところがありますね。ブログ内でも指摘されていますが、
つづきを表示
page top
Windows XP Home Editionのサポート期間が2014年まで延長に決定?!
Windows XP Home Edition のサポート期間が2014年1月まで延長に
http://gigazine.net/(略)

Windows XP Home Edition のサポート期間は2009年1月には打ち切られる予定だったのですが、日本の顧客からの要望があまりにも強いため、マイクロソフトは2014年1月までサポートを延長することに決定したそうです。


以前、このWindows XP Home Editionのサポート期間延長の可能性についてはブログで取り上げましたが、そのときは誤報としてマイクロソフトにすぐに否定されまいた。が、今回は、ソースはNHKで、ほんとうなのでしょうか?;

NHKニュース:XPのサポート 不満受け延長

これを受けてマイクロソフト社は、検討の末、XPの家庭向け製品のサポート期間を7年後の2014年1月まで延長することを決めました。ウィンドウズXPについては、ビジネス向けの「XPプロフェッショナル」が当初から2014年までサポートされることになっており、家庭向け製品の期限もこれに合わせる形になりました。


現時点で、マイクロソフトの正式な発表は出ていませんが、本当だとしたら、日本でのWindows Vistaの立ち上げは絶望的なものになりそうですね;

秋葉原のWindowsVista、発売前に幕が下りる」でお伝えしたとおり、現在においても、秋葉原のPC関連については先行的な場所ですら、あまり熱心ではない状況。

日本のパソコン出荷のかなりのシェアを占めるNECや富士通などは、Windows Vista搭載モデルを出してきますから、市場は徐々にWindows Vistaに切り替わっていくのでしょうが、Windows XP Home Editionがまだまだ使えるとわかったら、値段での優位性とOSとしての完成度・安定度を狙ってXPに先祖帰りさせるメーカーもでてくるかもしれませんね。

# 2007/1/23に正式にマイクロソフトから正式に発表があり、
# 全世界でHome Editionのサポート延長が決定されました。
# 日本のユーザーの反発が非常に大きかったとのことです。
# また、XPにはSP3が出る予定みたいですね。
page top
中国の衛星破壊によるケスラーシンドロームの危険発生。実際には軽微な影響?
宇宙に巨大な「破片の雲」 47NEWS
http://www.47news.jp/CN/200701/CN2007012301000625.html

中国の弾道ミサイルによる人工衛星破壊実験を受けて、米政府当局者らは22日、宇宙空間に破壊された衛星の破片によるスペースデブリ(宇宙ごみ)が大規模な「雲」を形成しており、各国の衛星のほか、国際宇宙ステーションにも衝突する恐れがあると警告した。ロイター通信が伝えた。


リアルな宇宙ものの漫画だとかを読んでる方はすぐにピンと来るであろう「ケスラーシンドローム」。この危機がすごいリアリティで発生してしてしまったわけですよ…中国のアホ…

Wikipedia:ケスラーシンドローム

宇宙ごみ(スペースデブリ)が互いに、あるいは低軌道周回衛星に衝突すると、それにより新たな破片が生じる。すると、衝突する確率が1桁上がる。そうなると、更に宇宙ごみ同士、低軌道周回衛星への衝突が発生しやすくなり、それにより更に発生した宇宙ごみでまた衝突確率が上がる。この過程を繰り返すことで加速度的に宇宙ごみの数が増え、やがてロケットをいつ、どの方向に打ち上げても、宇宙ごみにより遮られて、最終的に人類は地球から出られず、宇宙開発ができなくなってしまう、というものである。



ということで、その破壊力は…

Wikipedia:スペースデブリ

スペースデブリの破壊力はすさまじく、直径が10 cmほどあれば宇宙船は完全に破壊されてしまい、数cmでも致命的な損傷は免れず、さらに数mmのものであっても場合によっては宇宙船の任務遂行能力を奪う(5~10 mmの物が当たるのは強力な火砲で銃撃されるに等しい)。



とのことで、数ミリでも、あたれば衛星など人工物には非常に危機的なダメージを与えてしまう模様。

漫画のプラネテスは、このスペースデプリの撤去作業員の物語でしたね。

しかしまあ、
つづきを表示
page top
筑紫哲也、都知事選での民主党候補の予定?!
筑紫哲也氏、東京都知事選出場を検討…STOP石原民主党が打診
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/905068.html

4月の東京都知事選で3選を目指す石原慎太郎知事(74)の対抗馬として、ニュースキャスターの筑紫哲也氏(71)が出馬を検討していることが22日、政界関係者らの話で明らかになった。


(´ω`)…
つづきを表示
page top
秋葉原のWindowsVista、発売前に幕が下りる
Windows Vista、秋葉原では発売前に早くも幕が下りてます
http://www.akibablog.net/(略)

30日からの『Windows Vista大規模ベータテスト』に向けてカウントダウンが行われているが、林檎の歌さんが『何か皆さん様子見というか発売直前に成っても全然盛り上がっていない感じがしますけど大丈夫なのでしょうか』と書かれている。秋葉原では、発売前に早くもWindows Vistaの幕が下りた。Vistaの幕が下りたのは中央通り。


あー、幕がおりちゃってますか?(笑)

先日、秋葉原に行ったときに、この「のぼり」を見かけました。
これですね。

秋葉原WindowsVistaタペストリー


Windows Vistaについては、
・Windows Vista専用のソフトが特にない
・更に言えばこれまでのソフトが動くかわからない
・周辺機器のドライバが対応していない
・そもそも別に買い換えるメリットがない
などなど、思い切り、買い控えというか様子見ムードとなるしかない要因がてんこもりですよね;

先日、新宿に出来たNECのショールームで、Windows Vista搭載のパソコンをみてきたのですが、ノートパソコンでも、Core 2 Duoを搭載していて、メモリが1GBあれば、Home Premireが快適に動いていました。

ただ、これに対応しているソフトや周辺機器がどれくらいあるかってことについては、また別の問題ですねぇ~;
page top
Blu-rayディスクの暗号化も一部破られる。HD DVDに続き
GIGAZINE - Blu-ray暗号化も一部突破か
http://gigazine.net/index.php?/news/20070123_bluray/

先日HD DVDの暗号化を破った証拠ムービーがYouTubeに登場したということを取り上げましたが、同じ次世代DVDのBlu-rayのDRM(暗号化)が一部破られたそうです。なお突破した人は、HD DVDでも同じように一部突破したとのこと。


先日の記事「SONY、Blu-rayでエロコンテンツは積極的に支持しない立場表明」で、

・HD DVDの暗号化を破った証拠ムービーがYouTubeに登場
・「次世代DVDのコンテンツ保護技術『AACS』が破られた」と米紙報道

などと、HD DVDの暗号化がやぶられてしまったというコンテンツ提供者としては非常に気にするであろう事件が記事に。


とお伝えしたとおり、HD DVDの暗号化がやぶられてしまったというニュースがあったところでした。

両陣営の暗号化が破られてしまって、結局のところ、その暗号化の堅牢さは競争優位の要因にはならなくなりそうですね。
page top
PS3(20GB)、投売り価格の3万3千円に。1万円以上の値下げ
「ドンキで投げ売り」のプレステ3 買取価格が大幅下落 余ってる?
http://www.akibablog.net/archives/2007/01/ps3_070121.html

ファミ通で知られるエンターブレインの浜村弘一氏いわく売れ行き自体は順調といえるとしていたPS3(プレステ3)が、ドンキで投げ売りしていた件に関連し、20日に秋葉原の中古ショップでPS3(プレステ3)の買取価格を調べてみた。ソフマップ1号店では、PS3 20GB・60GBの両方が、年始から買取額が1万円以上下落していた。


先日帰りに寄ったヨドバシでは、「大量入荷」のノボリが痛々しかったです;大量にカウンター内に平積みされるPS3PS3PS3の山…

遊べるソフトがないですからねぇ…

ガンダムはアレな出来でしたし、GENJIもいわずもがな。
アーマードコア4もハングやラグなどがひどかったみたい。
鉄拳に至ってはいつのまにかのオンライン販売でしたし…

今後予定されているタイトルは、

PLAYSTATIONR3 OFFICIAL SITE
http://www.jp.playstation.com/software/ps3/index.html

1月25日予定 ENCHANT ARM
2月8日予定 バーチャファイター5
3月1日予定 ガンダム無双
3月8日予定 Power Smash 3
3月22日予定 ミスト オブ カオス
3月予定 BLADE STORM 百年戦争


となっていますが、どれだけPS3自体の販売を押し上げるか微妙なタイトル群です^^;

そのほかに予定されているとされる大きなのは、「デビル メイ クライ 4」「グランツーリスモHD」「みんなのGOLF 5」そして、

ファイナルファンタジー13」。

でも、ファイナルファンタジー13(FF13)、見事なまでにアレな出来になりそうですからねぇ…^^;

なんてったって、
つづきを表示
page top
SONY、Blu-rayでエロコンテンツは積極的に支持しない立場表明
Sony says 'no' to porn on Blu-ray Disc
ソニーBlu-rayディスクでのポルノには「NO」)
http://news.yahoo.com/s/infoworld/20070119/tc_infoworld/85267_1

San Francisco (IDGNS) - Sony said it will not work with the adult film industry to help put their movies on its Blu-ray Disc format, although it will not try to stop them completely.
(サンフランシスコ(IDGNS) - ソニーは、Blu-rayディスクフォーマットにポルノ映画が記憶されるように、アダルト映画産業と協業するつもりはないと表明した。しかしながら、ポルノ映画のBlu-rayディスクでの記録を完全に禁止するものではないとのこと。)


HD DVD陣営への参加を表明したアダルト映画業界ですが、こんな理由があったのですねぇ。

その他、この英語記事の内容をかいつまみますと、
ソニーはアダルト産業には情報開示をしないが、
 第三者企業を見つけて生産してくれればいいと考えている。
・多くの人がベータマックスでの敗因がアダルト産業を
 味方につけなかったからだと思っているのに、
 また同じ過ちをするのか。
・あるアダルトコンテンツメーカーは今月中にも
 HD DVDのタイトルをリリースする。
とのことでした。

海外でも、「ベータマックスの敗因がアダルト~」と指摘する部分は大きいのですね。これは、Blu-rayディスク陣営の敗北確定と見る動きが優勢なのでしょうか?

と、思いきや、HD DVD陣営にも暗雲が立ち込めているようで、
つづきを表示
page top
昔のテレビ番組、ネット配信のための出演者確認緩和に
昔の番組ネット配信、承諾なくてもOK 著作権法改正へ
http://www.asahi.com/business/update/0121/002.html

政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)は、出演者と連絡がとれずに事前承諾を得ることが難しい場合でも、過去のテレビ番組をインターネットなどで再配信できるよう著作権法の改正作業に着手する。ネットを通じた映像や音楽などの配信事業が世界的に拡大しており、環境整備が必要と判断した。国内の関連産業を成長分野に育てて、安倍首相が掲げる経済成長戦略の柱に据えたい考えだ。


今まで、この権利処理の問題で、どうしても配信できなかった番組が、ネットを通じて配信可能になりますね。日本の場合は、制作したテレビ番組の権利が多岐にわたっていたことが、大きな問題でした。

が、ここで、ちょっと気になったのが、「出演者らの承諾を得る「相当な努力」を払っても連絡がとれない場合」をどう判別するのかというのと、「業界に対し、出演者や著作権者がみつかる前でも使用料を供託すれば再利用できるような取り組みを奨励」という部分。

特に、後者の「業界に対し、出演者や著作権者がみつかる前でも使用料を供託すれば再利用できるような取り組みを奨励」の部分は、ひょっとして、あの団体が出てくるんじゃないのかなんて思っていたりします。

あの団体、そう、
つづきを表示
page top
Windows Vista Ultimateにゲイツ氏サイン入り限定版も
Windows Vista Ultimate サイン入り限定版
http://japanese.engadget/(略)

1月30日の発売を間近に控えて盛り上がっているのかいないのかよく分からないWindows Vistaにファン(?)垂涎の特別限定版が登場しています。その名も"Windows Vista Ultimate Limited Numbered Signature Edition"。つまり最上位にあたるUltimateエディションの限定・通し番号つき・サイン入り版。サインはもちろん、世界一の富豪(除く各国君主)にして某ガジェットサイトを毎朝チェックするナード野郎ビル・ゲイツ会長のもの。


わーほしー(・∀・)@棒読み
page top
社民党議員、阪神大震災で自衛隊の初動の遅れを批判
社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/903452.html

阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。
日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。


スレの反応どおり、私の第一声は

 これはひどい…(;゚Д゚)

でした(;´Д`)

おっと、念のためウェブ魚拓を貼っておきます(笑)

(cache) 衆議院議員 阿部知子のホームページ 

あんたんところの党が自衛隊の初動をしばる動きをさんざんしておいて、更に事態に至っては、状況を把握すらもせず、のほほんとしてきたのはあんたらの党だろうがと…

阪神淡路大虐殺

09:18 村山、廊下で記者に「やあ、大変だなあ」
    視察はしないのかとの質問に
    「もう少し状況を見てから」とコメント。
10:00 村山、月例経済報告終了後廊下で、
    記者の「北海道や東北と違い今回は大都市での
    災害だが、対策は?」との質問に「そう?」と
    コメント。

21:00 筑紫「温泉」発言。火災の猛烈な業火で立ち上る
    煙を見て。
20日 筑紫現地で、焼け跡で遺留品を探す住民に近づき、
   撮影するなとの叫びにもかかわらず放映。
   「住民は感情的になっています」と発言。



途中から、筑紫哲也になりましたが、私が彼というかTBSを嫌いになったのはこのときが契機で、「こいつは、何をいってるんだ?」と散々思いましたよ。

ちなみに、TBS(関西なので取材はMBSだったのかも)は、震災でなくなった方のご遺体が安置されている体育館に侵入して取材をしようとしまして、住人に殴られるという一場面が放映されたことがあります

そういうテレビ局なんですよ、あそこは。


さて、せっかくなのでこの阿部知子議員のプロフィールをご紹介しておきます。(いや、大してネタがあるわけではないですよ^^;)
つづきを表示
page top
「発掘!あるある大事典II」放送内容に捏造、打ち切りも。情報の事前リークと業者との癒着疑惑も
納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも
http://www.yomiuri.co.jp/(略)

「ダイエット効果がある」として納豆を取り上げ、全国の小売店での品薄騒動を引き起こしたフジテレビ系のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」を制作した関西テレビは20日、記者会見を開き、実験が「捏造(ねつぞう)」だったことなどを明らかにし、千草宗一郎社長が陳謝した。


この放送直後から、納豆売り切れが相次ぎ、2ちゃんねるなどでも、「捏造だろ」って声が非常に強くなってましたね。

ちなみに、制作の関西テレビが認めている捏造内容は下記のとおり。

KTV [番組] 視聴者の皆様へ
 
かいつまみますと、「利用していた写真と番組内容は無関係」「教授のコメントを捏造」「測定していないデータを捏造して計測結果として紹介」と、まあ、なんというかな捏造内容です(;´Д`)

本日21日(日)の放送予定は、「発掘!あるある大事典2 あなたの顔が持ち上がる!朝晩1回の簡単ヨガで目元口元のたるみ劇的改善▽旬の魚で肌の潤いUP」こんなのを放送する予定だったようですね(笑)

まーた、特定食材をクローズアップする気だったみたいですが、この番組の視聴者さんたちは、さぞ、お肌つやつやで内臓脂肪がなく、幸せな体型をされていることでしょうね~

さて、これまでの放送内容抜粋(2006年9月~)は下記のとおりですが、

つづきを表示
page top
米シティ、日本の「ディック」の縮小受け、大幅減益
シティが大幅減益 日本の消費者金融事業縮小響く
http://www.asahi.com/business/update/0120/018.html

米金融大手シティグループが19日発表した06年10~12月期の当期利益は前年同期比26%減の51億2900万ドル(約6200億円)だった。総収入は同15%増の238億2800万ドル(約2兆9000億円)と伸びたが、「ディック」などのブランドで展開する日本での消費者金融事業の大幅縮小にともなう費用計上などが響いて大幅減益になった。


日本がいかに食い物にされていたかわかりましたね…

ちなみに、その他の外資系消費者金融は下記の3つ。

・ユニマットレディス(シティ)
・GEコンシューマー・ファイナンス(GE)
・アエル(ローンスターグループ)

ディックに関しては、今月2007年1月に有人店舗と無人店舗を削減・閉鎖する予定を発表しており、事実上の消費者金融業務撤退が決定されています。

消費者金融があることが、諸悪の根源、というわけではないと思いますが、困窮している人たちが更に苦しむことになる状況を作り出しておいて自分達だけが甘い汁を吸うような仕組みは許せないですね。
つぶれることが最善の解決策ではないとは思いますが、状況改善ための一つの要因ではあるでしょうね。
page top
HP、デルを抑えて引き続きPC出荷台数世界No.1に
2006年4Qの世界PC市場、引き続きHPがトップに
http://www.computerworld.jp/news/hw/56350.html

米国の調査会社IDCが1月17日に発表した2006年第4四半期(10-12月期)の世界PC出荷台数調査によると、ヒューレット・パッカード(HP)がデルを上回り、前四半期に引き続きトップの座を獲得した。


最近のデルはスペックこそ、そこそこの物は出しますが、昔のような割安感はないですからねぇ…(;´∀`)

と、いいつつも、このレポート自体が、個人向けPC以外にもサーバーなども含みますので、個人向け製品がどーこーというところからだけでは判断つかないレポートではあります。

ただ、個人的には、HPのPCのデザインがかなり精錬されてきていて、最近では、かなりかっこいい感じになってきているかなと。(もちろん、個人の好みの問題でしょうけど(笑))

で、ちょっと見比べてみたんですが、
つづきを表示
page top
メガマック、販売数制限。が、話題づくりのための偽情報疑惑も
メガマック売り切れはマクドナルドの自作自演疑惑。
http://www.yukawanet.com/(略)

ハンバーグ4枚入りのメガマックが販売されてから1週間ぐらいがたつがなんと予想を上回る売れ行きで安定供給できない恐れがあるため、17日から数量限定販売に切り替えると発表したのだ。
しかし、もともとバイトをやっていた人間からしてみるとコレはおかしい。
なぜなら、メガマックの材料不足ってありえるのだろうか?という疑問があるからだ。


あー、これは、私もおかしいなと思ってたんですよ!

と、この記事の元となる日本マクドナルドの大本営発表はこちら

メガマック売れすぎで17日から販売制限

記事を書いた湯川さんもおっしゃってますが、「メガマックは新商品でありながら、ビックマックと全く同じ材料でつくるのである。」のですから、もし、メガマックが売り切れであるというのなら、

つづきを表示
page top
ローション使用疑惑の秋山、K-1永久追放に
秋山実質永久追放へK1が無期限出場停止
http://www.nikkansports.com/(略)

K-1に新年2度目の衝撃が起きた。HERO’S初代ミドル級王者・秋山成勲(31=フリー)に対し、谷川貞治イベントプロデューサー(EP=45)は17日、無期限出場停止の追加処分を発表した。秋山が昨年大みそかの桜庭戦で、全身にスキンクリームを塗って戦うルール違反を犯したため。同EPは「無期限です。(解禁のめどは)全く考えていません」と、実質的な「永久追放」に近い、極めて重いペナルティーを科した。


当然といえば、当然の対応ですが、例のメリケンサック使用疑惑については、全く触れていませんね。

メリケンサック利用疑惑についてはこちら

すっごい滑るよ! - 秋山の右手グローブ細工疑惑
 K1秋山メリケンサック疑惑


ローションの件にしろ、このメリケンサック利用疑惑にしろ、運営サイドの協力がなければ成し得ないルール違反であり、今回の「厳しい」決定が下されたとしても、モヤモヤした気分ですね。運営サイドは早くこの問題にけりをつけたいみたいですが。

一方、在日である彼の「同胞」である韓国の人々の反応は、というと…
つづきを表示
page top
ホワイトカラーエグゼンプション提出見送りへ~参院選後に再提出も
「働く人、敵に回せぬ」世論読み誤った残業代ゼロ断念
http://www.asahi.com/politics/update/0116/014.html

一定条件の会社員の残業代をなくす「ホワイトカラー・エグゼンプション」(WE)の法案提出を見送ることになった背景には、夏の参院選を前に「サラリーマンを敵に回したくない」との与党の判断に加え、世論の反発を読み誤って、導入を急いだ政府の拙速な姿勢がある。


この記者がまとめているように、今回の法案提出残念は、あくまでも「選挙目当て」。

参院選の選挙後に再提出に踏み込む可能性が非常に高いですね。
気をつけましょう。

とは思うのですが、与党からは、逆に、「飴となる法案」を提出しようとしており、選挙での与党の勝利が実現できる可能性が出てきています。
つづきを表示
page top
体罰の基準明記、「騒いだ生徒を教室外に出すこと」容認に
体罰」基準見直し明記
http://www.47news.jp/CN/200701/CN2007011701000859.html

政府の教育再生会議(座長・野依良治理化学研究所理事長)は17日、旧法務府(現法務省)が約60年前、禁止される「体罰」に当たるとして策定した教員の行為基準見直しの必要性を、今月末の第1次報告に明記する方針を固めた。授業中に騒いだ生徒を教室外に出すことも「体罰」としている基準を変更、一部容認することを念頭に置いているとみられる。


やっと、きちんと頭を使って教育関係各位が考え始めた感じですね…ここまで学級崩壊が叫ばれて久しい状況ですので、遅すぎるといえば遅すぎる対応なのですが…

60年前に名目上禁止されてはいたものの、全面的に体罰が禁止されはじめたのはここ20年ぐらいだったかと記憶しています。そして、このころから、学級崩壊なんて言葉がきかれるようになってきましたね。

現状は、聞いている以上に、かなり悲惨な状況のようですね。
つづきを表示
page top
2画面+タッチパネルの手書き入力「DSケータイ~D800iDS」発表
2画面+タッチパネル+手書き入力──DSケータイD800iDS
http://plusd.itmedia.co.jp/(略)

三菱電機製の「D800iDS」は、ダイヤルキー部分にタッチパネルディスプレイを採用した2画面ケータイだ。CEATEC JAPAN 2005で「2画面ユニバーサルデザイン携帯」として参考出展された試作機が、この度、晴れて製品化された。


先日発表された「iPhone」でも思ってたんですが、タッチパネルでは「キー」を押したときの『感触』がわからないので、操作しにくいように感じるんじゃないかなと思ってたんですが、なかなかにくい方法でこの点を解決していますね。
つづきを表示
page top
Microsoft、Windows XP homeのサポート期限大幅延長?!
「ウィンドウズXP」のサポート期限、大幅に延長
http://www.asahi.com/business/update/0116/045.html

マイクロソフト日本法人は15日、個人向けパソコン基本ソフト(OS)「ウィンドウズXPホームエディション」の利用者に、性能向上サービスをするサポート期限(09年1月)を大幅延長する方針を明らかにした。2014年までの5年間が有力だ。


Windows Vistaが一斉発売された翌日のこととは思えないニュースですね。
あれだけ「WindowsXPhomeはあと2年しかサポートされない」と煽った挙句のWindowsVistaの移行促進でしたから、どう考えても、WindowsVistaの販売に影響しますね。

こういった移行促進をしたことで、反って、WindowsVista搭載PCを含めた、PCそのものの買い控えを起すという結果につながったという判断があったのでしょうか?

このタイミングでの発表はあまりにもおかしいですねー

と、思ったら、誤報だったようです(笑)
つづきを表示
page top
アメリカのアダルト協会はHD DVDを支持表明
坂本多聞のソフトウェア業界インサイドアウト
http://rblog-ent.japan.cnet.com/(略)

TG Dailyが報じたCES 2007での取材を基にした記事によると、米国のアダルトビデオ業界はHD DVDを採用しつつあるそうだ。以前はBDを支持という記事があったが、CES 2007のアダルトコーナーではPink VisualとBangbrosを含む10数社がHD DVDを採用と一つの方向に固まっていたそうだ。BDは高くつくため中小規模の製作会社では採用できない。また、Xbox 360が普及し、HD DVDなら再生できる人も多いというのだ。


VHSとベータマックスの規格競争になぞらえてみると、このニュースの見方は変わるかもしれませんね。

つまり、こういうことです(´ω`).。(ちょっと稚拙かもしれませんが)
つづきを表示
page top
スターバックス、韓国の模倣商標への裁判で敗訴
スターバックス「商標パクったろ」→韓国裁判所「韓国じゃスタバなんて有名じゃないから却下」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/898083.html

世界的なコーヒーチェーン店のスターバックス韓国企業が争った「商標模倣」論争で、最高裁判所は韓国企業に軍配を上げた。
(中略)
また、特許裁判所は「エルプレヤが商標登録を行った時点で、スターバックスの店舗はソウルの6カ所しかなく、メディア報道も18回ほどだった」と、韓国で名前が知れ渡っていた状態とは断定できないと判断した。
最高裁判所はこうした特許裁判所の判断をそのまま認め、確定した。


日本がの商標と意匠権で負けが続いていたような印象があったので、日本だけがターゲットにされていたのかと思ったら、スタバなんて、他の国のモノにも、そのパクリ戦略の毒牙をつきたててたんですねぇ(;゚Д゚)

別件、「韓国では「ガンダム」が一般的な名詞になっているから「ガンダム」の商標がとれなかった」という訴訟があったというのをよく見かけていたのですが、現時点では、非常にあいまいな情報のようで、かつ、もう既に解決している可能性があるようですね。

つづきを表示
© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
