IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
page top
Wiiオーナーぜんぜん遊んでない、が50%に迫る
「Wiiでいつもどれぐらい遊んでますか?」投票結果発表
http://www.gamespark.jp/

今回の投票結果だと、ソフト不足なのか今は遊んでないという方が結構多かったみたい。一方で2時間未満だけど、毎日遊ぶ!がその次につけております。


GameSparkさんが実施されたアンケート結果、
Wiiオーナーのうち、49%がぜんぜん遊んでいない模様。

ゼルダとWiiスポーツぐらいしかやるソフトがなくて、次に続くソフトがないのが飽きをよんでいるのでしょう。

わたしはテレビがちっさいのでWiiはいりませんが、Wiiにはがんばって欲しいですね。
つづきを表示
page top
カノープス、TVキャプチャ製品などのVista対応を断念
カノープス、MTVなどキャプチャ製品のVista対応を断念
http://www.watch.impress.co.jp/(略)

カノープス株式会社は26日、既発売製品のWindows Vistaへの対応状況や対応予定について告知。MTV/MTVXシリーズ、MTU2400などのテレビキャプチャ製品でVista対応を断念したことを明らかにした。


どうもTV関連機能がかなりダメポな状態らしいですねぇ…
DVD周りもかなりもっさりだとか。

Vistaを店頭でかなり使ってみたんですが、まあ、インターフェースは楽しいんですが、果たして長時間使っていて、使いやすいのか、また、それがわかるのかといわれれば、微妙な感じでした。

ただ、電源落ちるのが超早いです(笑)
page top
「過労死は労働者の問題」の奥谷氏ザ・アール、郵政公社から7億受注、人件費かえって増えている模様
郵政公社から7億円受注/社長は社外取締役/民営化後の持ち株会社/人材派遣「ザ・アール
http://www.jcp.or.jp/(略)

人材派遣会社「ザ・アール」の奥谷禮子社長が郵政民営化後の持ち株会社、「日本郵政株式会社」の社外取締役という公職につきながら、「ザ・アール」が日本郵政公社の仕事をこの四年間で七億円近くも受注しているという関係がわかりました。


このおばさんの会社、うさんくさいなぁと思ってましたが、

 「トヨタ方式」による郵政公社の「効率化」については、その実態が不払い労働にあることを、日本共産党の塩川鉄也衆院議員が国会で追及。郵政労働者のたたかいもあって、三十二億円の不払い労働代を支払わせました。

 人員を減らしたにもかかわらず、かえって人件費が増える結果を招いており、「トヨタ方式」の破たんは明らかです。


だそうです。

なんだこれ(´ω`)…
page top
Youtube/Google、10億ドルの損害賠償で訴えられる
YouTubeとGoogle、ついに10億ドルの損害賠償で訴えられる
http://gigazine.net/(略)

ついに来るべき時が来たという感じですが、アメリカにある巨大メディアグループである「Viacom」(バイアコム)社がYouTubeとGoogleを著作権侵害で訴え、10億ドル(約1179.9億円)の損害賠償などを求めるそうです。


来るべくして来たってかんじですね。

ちなみに、「ViacomはMTVやCBSといったメディアを抱える世界最大のメディア企業」で、日本でいえば、NTTだとかにイメージは近いかも。(日本の場合、放送局だとちょっとイメージが違うかナァと。)それぐらいの巨大メディア企業だったりします。

巨大企業の動きに国内外の他社がどう動くか見ものですね。
page top
マイクロソフトのアンチウイルスソフト、Outlookのメールを削除する不具合
マイクロソフトのアンチウイルスソフト、Outlookのメールを間違って全削除
http://gigazine.net/(略)

この前はノートンがウイルスと誤認してデータを削除するというミスをしてしまいましたが、今度はマイクロソフトが新発売したアンチウイルスソフト「Windows Live OneCare」がOutlookのメールをすべて削除してしまうという事態が相次ぎ、マイクロソフトのフォーラムで大騒ぎになっています。


これはまた、マイクロソフトの輝ける歴史の一ページが増えましたねっ
(´ω`)…
page top
Windows Vista、個人での利用は0.9%
Vista、個人での利用は0.9%、会社ではゼロ
http://headlines.yahoo.co.jp/(略)

インターネットコム株式会社 と JR東海エクスプレスリサーチ が行った Windows Vista に関する調査によると、自宅 PC の OS が「Windows Vista」と回答したのはわずか0.9%だった。また、勤務先で同 OS が導入されているところは皆無だった。


以前のエントリー「Windows Vista、2週目で失速。XP発売時を下回る」から透けて見える状況ですが、

多くの人がXP搭載モデルを買っていった一方で、ごく一部の「パソコンオタク」の人や良くわかっていない人が2代目のパソコンとしてWindows Vistaを買っていった。そして、Windows Vistaがまだまだこなれていないので、セカンドPCになった。


という状況から、導入はよくいって「進んだ」としても、利用が進んでいないのではないでしょうか…?
つづきを表示
page top
ソニー、Felicaチップの出荷実績が累計1億を突破。出荷ですが
ソニー、非接触ICチップの出荷が2億個突破?ビジネス
http://it.nikkei.co.jp/(略)

ソニーは1日、電子交通乗車券や電子マネーなどに使われている非接触ICカード技術「フェリカ」用チップの出荷実績が累計で2億個を超えたと発表した。1996年に香港の新交通システム用に初出荷してから1億個突破までは約10年かかったが、「おサイフケータイ」などの普及により、約1年半で1億個を上乗せした。


これは久しぶりにソニーにとって、いいニュース。
まあ、「出荷」なんですけどね。

日本だと、PCに基本搭載させる流れをインテルやマイクロソフトと一緒に作っていますから、その搭載台数は更に増えそうです。
© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
