IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
page top
PC業界不況をよそに、マイクロソフト増収増益
マイクロソフト、1~3月期決算で大幅増益--「Office」「Vista」販売が牽引
http://japan.cnet.com/(略)

Microsoftは、「Windows Vista」と「Office 2007」の消費者向け販売分を初めて四半期決算に計上し、ウォールストリートの予測を上回る利益を達成した。


日本ではアレな状況になっていますが、海外だと好評だとのこと。
そうだとしても、とっても顰蹙な勝利宣言ですね(笑)

Microsoftはアナリストに対し、XPが依然として売上の15%を占めるなか、Vistaが2008年度の売上の85%を占める見通しであることを伝えた。Healy氏は、「楽観的に見ているが、先走りはしたくない」と語っている。


ほんとうに強気なんですね~…;
つづきを表示
page top
SCE(PS3、ソニー)の久夛良木氏、取締役退任へ
SCEI久多良木氏が取締役退任へ--代表取締役社長兼COOの平井氏が後任に
http://japan.cnet.com/(略)

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は4月26日、代表取締役会長兼グループCEOの久夛良木健氏が取締役を退任する人事を発表した。


一つの時代の終わりを感じさせますね~

PSとPS2でソニーに多大なる利益をもたらし、それをPS3でほぼすべて吹っ飛ばしたといわれる人。

こう書くとスケールがでかいなぁ、と思うしかないですね^^;

しかし、PS3はまだまだ火がついていない状況ですが、徐々にソフトが出始めていて、下地はできているのかもしれませんね。先日、PS3の「ガンダム無双」などをプレイする機会があったのですが、なかなか面白い。PS3のすごく美しいグラフィックが生かされていて、なかなか、と思いました。

しかしながら、ゲーム業界を取り巻く状況はかなり変わってきているようです。
つづきを表示
page top
SCE(ソニー・PS3)の久多良木氏が取締役退任へ
SCEI久多良木氏が取締役退任へ--代表取締役社長兼COOの平井氏が後任に
http://japan.cnet.com/(略)

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は4月26日、代表取締役会長兼グループCEOの久夛良木健氏が取締役を退任する人事を発表した。


一つの時代の終わりを感じさせますね~

PSとPS2でソニーに多大なる利益をもたらし、それをPS3でほぼすべて吹っ飛ばしたといわれる人。

こう書くとスケールがでかいなぁ、と思うしかないですね^^;

しかし、PS3はまだまだ火がついていない状況ですが、徐々にソフトが出始めていて、下地はできているのかもしれませんね。先日、PS3の「ガンダム無双」などをプレイする機会があったのですが、なかなか面白い。PS3のすごく美しいグラフィックが生かされていて、なかなか、と思いました。

しかしながら、ゲーム業界を取り巻く状況はかなり変わってきているようです。
つづきを表示
page top
デル、WindowsXPを再登載を決定&実施~未だにユーザーの要望強い
デル、消費者向けPCも「Windows XP」を再搭載へ--顧客からの要望を受け
http://japan.cnet.com/(略)

DELLllは米国時間4月19日、顧客からの強い要望を受け、同社の消費者向けPCの一部でWindowsの旧版であるXPを選べるようにしたと発表した。


日本でも先週はじめぐらいから、すでに実施していたのには気づいてましたが、週明けてからみてみたら、なんとなくふえているような気がします(笑)

今までは、法人向けでしか、やってなかったんですけど、そうとう、ユーザーのプッシュが強かったんでしょうね。

2007年4月23日時点で、XP搭載モデルが選べるのは、Dimension E520、XPS 710C、Inspiron 1501だけみたいですが、今後、増えてくれればいいなぁと。

Vistaは暫くは「様子見」されるでしょうね^^;
つづきを表示
page top
マイクロソフト、googleのDoubleClick買収を批判
Microsoft幹部がGoogleを痛烈批判「DoubleClick買収による市場専制を危惧」
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/17/013/index.html

米Microsoftシニアバイスプレジデント兼ゼネラルカウンシルのBrad Smith氏は4月15日(現地時間)、GoogleのDoubleClick買収発表を受け、次のような短い声明を発表した。

「ここで提案されている買収は、オンライン広告配信ならびに、ユーザーのオンライン上での挙動監視で膨大な量の顧客情報にアクセスできる点、GoogleとDoubleClickのコンビに空前絶後の権限を与えるという点で、深刻な競合問題とプライバシー上の問題を巻き起こすことになるだろう。政府機関が求める健全なオンライン広告市場に対し、今回の合併は閉じた市場を模索するものであると、われわれは考えている」(Smith氏)



(´ω`) …

ちょっといいかえてみました。

ここで提案されている買収は、オペレーティングシステムならびに、ユーザーのデスクトップアプリケーションとインターネットブラウザにおいて、マイクロソフトが絶後の権限を持っているという点で、深刻な競合問題とプライバシー上の問題を巻き起こすことになるだろう。政府機関が求める健全なコンシューマー向けソフトウェア市場に対し、マイクロソフトは閉じた市場を模索するものであると、われわれは考えている」

あら不思議。
マイクロソフトへの批判文章に(笑)
つづきを表示
page top
WindowsVistaの販売は2008年1月31日まで
PCメーカーへのWindows XPの提供は2008年1月31日まで--MSが認める
http://japan.cnet.com/(略)

Microsoftの関係者は米国時間4月12日、同社が、Dell、Lenovo、Hewlett-PackardなどのPCメーカーに対するWindows XPの販売を2008年1月31日で終了することを認めた。また、オリジナルのPCを製造するシステムビルダーへの販売も、その1年後に終了すると、同関係者は述べている。


今日夜半に、ようやくNVIDIAの最新WindowsVista対応ドライバが発表されたようですが、テレビチューナーだとかプリンタだとかはいまだに対応が追いつかずな状態。

この市場の動きにもかかわらず、なんでこんなにマイクロソフトは強気なんでしょうかね…?^^;
(必死、とも言えますが…)
つづきを表示
page top
Windows Vista Capable PC、「“Vista”を使えない」として訴えられる
「Windows Vista Home Basic」はVistaではないとして、ついに訴訟へ
http://gigazine.net/(略)

つまり、「Windows Vista Capable」と書いてあるのに、Vistaの機能がフルに使えず、しかもマイクロソフトが「Vistaとはこういうものですよ~」と宣伝しているのは「Windows Vista Premium Ready」の方であるため、これは詐欺ではないか?ということで今回の裁判に至ったわけです。


あー、これ、思ってました。
そのうち、新しく、「Windows Premium Ready PC」という販促プログラムにスライドしたので、忘れてしまっていましたが、どう見てもBasicしかできないようなスペックのPCでも、「Windows Vistaが楽しめます。」と、特にバージョンを指定せずに謡っていました。
つづきを表示
page top
デルのシェア後退、引き続きHPが首位
ノートPC:世界シェア、HPが首位 デル後退
http://www.mainichi-msn.co.jp/(略)

調査会社の米ディスプレイサーチはこのほど、06年第4四半期の世界のノートパソコン出荷台数は前期比14%増の約2340万台だったと発表した。シェアは、米ヒューレット・パッカード(HP)が20%で首位。米デルは15%で2位となり、ノート部門でも不振が鮮明になった。


最近のデルのPCは面白いのがないですし、ラインナップも少なくて、価格も高いですもんねぇ。

逆に、最近のHPは動きが良いなと思ってみています。
つづきを表示
© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
