IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
page top
Linux OSをブート可能な4Gバイトのフラッシュメモリ発売
世界中のPCを自分仕様に――多機能プレイヤー「wizpy」
http://plusd.itmedia.co.jp/(略)

wizpyは、Linux OSをブート可能な4Gバイトのフラッシュメモリで、接続するPCを問わず自分のデスクトップ環境をどこでも利用できるのが特徴。搭載OSは同社のTurbolinux FUJIをベースに開発されており、UIはほぼ同等という。また、単体でメディアプレイヤーとしての機能も備え、音楽(MP3/WMA/AAC/OGG)や動画(DivX)の再生をはじめ、静止画(JPEG)/テキスト表示、FMラジオやボイスレコーディングを行える。


TurboLinuxは学生のころにちょっと障った程度ですが、メディアプレイヤーとしての昨日も結構充実してるんですねー。しかし、4GBしか容量がなく、実質3GBしかつかえないということなので、あまり作業用という用途にはつかえなさそうですね。ネットワークのストレージの用意もされる予定とのことなので、どちらかというと、プレゼンテーション用やネットワーク定期メンテ用だとかOS負荷の低い作業に向いてそうです。

周辺機器はTurbolinux FUJIがサポートしているものとほぼ同じとのこと。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
