IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
page top
任天堂、MS、ソニーがコントローラー技術の特許侵害で提訴される
任天堂ソニーマイクロソフトが提訴されました
http://gigazine.net/(略)

任天堂ソニーマイクロソフトの三社が出しているゲーム機のコントローラーについて、アメリカのFenner Investmentsという会社が特許権侵害で提訴したそうです。それぞれのコントローラーに用いられている技術が、Fenner Investmentsが保持している特許を侵害しているからとのこと。


世界に名だたる任天堂の法務部やマイクロソフトを相手に訴訟なのですから、勝ち目があってのことかなと思ったところ、

Fenner Investmentsは同様の特許権侵害の訴えでAlcatelという会社に勝訴し、他にLucent、Nortel、Cisco、Juniperなどの大手通信機器メーカーなどを相手取って起こした訴訟も、2006年10月に棄却されたものの、各企業から一定の成果を上げた可能性があるそうです。


とのことで、過去の実績からいって、勝算はなきにしもあらずなのかな、という印象を受けます。

しかし、こういう「潜水艦特許」の手法は、賢いですし、許される権利であるとは思いますが、少し気持ちが悪いですね。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
