IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
page top
スターバックス、韓国の模倣商標への裁判で敗訴
スターバックス「商標パクったろ」→韓国裁判所「韓国じゃスタバなんて有名じゃないから却下」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/898083.html

世界的なコーヒーチェーン店のスターバックス韓国企業が争った「商標模倣」論争で、最高裁判所は韓国企業に軍配を上げた。
(中略)
また、特許裁判所は「エルプレヤが商標登録を行った時点で、スターバックスの店舗はソウルの6カ所しかなく、メディア報道も18回ほどだった」と、韓国で名前が知れ渡っていた状態とは断定できないと判断した。
最高裁判所はこうした特許裁判所の判断をそのまま認め、確定した。


日本がの商標と意匠権で負けが続いていたような印象があったので、日本だけがターゲットにされていたのかと思ったら、スタバなんて、他の国のモノにも、そのパクリ戦略の毒牙をつきたててたんですねぇ(;゚Д゚)

別件、「韓国では「ガンダム」が一般的な名詞になっているから「ガンダム」の商標がとれなかった」という訴訟があったというのをよく見かけていたのですが、現時点では、非常にあいまいな情報のようで、かつ、もう既に解決している可能性があるようですね。

韓国ガンダム裁判

メーカー側の担当者が、韓国におけるガンダムがらみの裁判は1980年ごろに(バンダイの)勝訴で終わり、以降それらしい裁判沙汰が起こってない事を匂わせる返答をしています。



このエントリーで、ガンダムの件も話題に出そうと思って調べてみましたら、出てきました。

「嘘を嘘と見抜けない」と、結構恥ずかしいことを書いちゃいそうなので、公式に見解を出してもらえるとたすかるんですが(´ω`)

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
