IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
アメリカのアダルト協会はHD DVDを支持表明
坂本多聞のソフトウェア業界インサイドアウト
http://rblog-ent.japan.cnet.com/(略)

TG Dailyが報じたCES 2007での取材を基にした記事によると、米国のアダルトビデオ業界はHD DVDを採用しつつあるそうだ。以前はBDを支持という記事があったが、CES 2007のアダルトコーナーではPink VisualとBangbrosを含む10数社がHD DVDを採用と一つの方向に固まっていたそうだ。BDは高くつくため中小規模の製作会社では採用できない。また、Xbox 360が普及し、HD DVDなら再生できる人も多いというのだ。


VHSとベータマックスの規格競争になぞらえてみると、このニュースの見方は変わるかもしれませんね。

つまり、こういうことです(´ω`).。(ちょっと稚拙かもしれませんが)
VHSとベータマックスの規格競争の場合は、アダルトビデオの登場がビデオ市場全体を広げたという事実がありますが、同時に、ビデオデッキの低価格化やレンタルビデオ店の普及が、両輪となり、個人でのビデオ利用を促進しており、そこにアダルトビデオが登場して起爆剤となったと考えることも可能です。

敗者となったベータマックスと勝者となったVHSを比べたときのVHSの価格有利が、ビデオデッキの低価格化やレンタルビデオ店の普及の流れにうまく乗っていたと思われ、そこにアダルトビデオ業界が「良し」という判断を下したのではないか、と見ることもできます。

今回の競争をこれになぞらえると、HD DVDを採用した、ということ自体が、HD DVDの勝利を示すリトマス試験紙的な出来事だったという解釈もできるのかもしれません。

が、それももう少し後の世に結論付けられることなんでしょうね~

ところで、Wikipediaで調べていて、

VHS/β戦争では負けたといわれるソニーだが、VHSで使われる技術にもソニーの保有する特許が多数使われているため、少なからぬライセンス収入があった。


というのは、驚きました(笑)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。