IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
スポンサーサイト
page top
2画面+タッチパネルの手書き入力「DSケータイ~D800iDS」発表
2画面+タッチパネル+手書き入力──DSケータイD800iDS
http://plusd.itmedia.co.jp/(略)

三菱電機製の「D800iDS」は、ダイヤルキー部分にタッチパネルディスプレイを採用した2画面ケータイだ。CEATEC JAPAN 2005で「2画面ユニバーサルデザイン携帯」として参考出展された試作機が、この度、晴れて製品化された。


先日発表された「iPhone」でも思ってたんですが、タッチパネルでは「キー」を押したときの『感触』がわからないので、操作しにくいように感じるんじゃないかなと思ってたんですが、なかなかにくい方法でこの点を解決していますね。

タッチパネルにありがちがな“ボタンやキーを押せているか分からない”との不安には、振動デバイス「フォースリアクタ」を内蔵することで対応。ボタンやキーを押した時の感覚を再現している。


という手法を使ってリアルな携帯に特有の「操作感」を再現するんですね。これは細かいけどかなりいいところを付いていますね。

ひょっとしたら今後はタッチパネル方式が標準になるのかもしれませんね。だって、映画に出てくる未来の機器ってボタンがないですよね(笑)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
