IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
page top
「発掘!あるある大事典II」放送内容に捏造、打ち切りも。情報の事前リークと業者との癒着疑惑も
納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも
http://www.yomiuri.co.jp/(略)

「ダイエット効果がある」として納豆を取り上げ、全国の小売店での品薄騒動を引き起こしたフジテレビ系のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」を制作した関西テレビは20日、記者会見を開き、実験が「捏造(ねつぞう)」だったことなどを明らかにし、千草宗一郎社長が陳謝した。


この放送直後から、納豆売り切れが相次ぎ、2ちゃんねるなどでも、「捏造だろ」って声が非常に強くなってましたね。

ちなみに、制作の関西テレビが認めている捏造内容は下記のとおり。

KTV [番組] 視聴者の皆様へ
 
かいつまみますと、「利用していた写真と番組内容は無関係」「教授のコメントを捏造」「測定していないデータを捏造して計測結果として紹介」と、まあ、なんというかな捏造内容です(;´Д`)

本日21日(日)の放送予定は、「発掘!あるある大事典2 あなたの顔が持ち上がる!朝晩1回の簡単ヨガで目元口元のたるみ劇的改善▽旬の魚で肌の潤いUP」こんなのを放送する予定だったようですね(笑)

まーた、特定食材をクローズアップする気だったみたいですが、この番組の視聴者さんたちは、さぞ、お肌つやつやで内臓脂肪がなく、幸せな体型をされていることでしょうね~

さて、これまでの放送内容抜粋(2006年9月~)は下記のとおりですが、

第139回 12.24 『キレイな身体になる! 最新温泉入浴術』
第138回 12.17 『押せばあなたもスグわかる 弱ったカラダ総点検』
第137回 12.10 『ウイルスに勝つ!風邪の最新予防術』
第136回 12.03 『あなたの食べ方は間違っている?!ショウガの秘密』
第135回 11.26 『ノロノロ血人間は太る』
第134回 11.19 『最新!老けない法則~亜鉛不足の恐怖~』
第133回 11.12 『セルライトは消せる!!』
第132回 11.05 『食材選びで肌が若返る』
第131回 10.29 『今スグわかる!あなたの弱点』
第130回 10.22 『あなたのダイエットフルーツはどっち?みかんorリンゴ
第129回 10.15 『秋のまるごとチェックSP あなたの身体ホントは何才?』
第128回 10.08 『たったこれだけ!足裏刺激でヤセる』
第127回 10.01 『身体が若返る最新理論 ボディ・エンザイム
第126回 09.24 『たった1本で脳力アップ バナナだけの底力』
第125回 09.17 『嫌われない“私”になれる 第一印象のヒミツ』
第124回 09.10 『あなたの骨もこれで大丈夫!カルシウム不足簡単解消法』
第123回 09.03 『損な身体脱出大作戦 バランス力で若返る』

こうしてみると、はたしてどれくらいの捏造ストーリーがあったのか、笑えないですね~


また、今回の件で、「あるある大辞典II」の放送内容の事前リークと各大手食品もしくは流通業者との癒着が疑われていますね。

フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)

以前から言われていたことでしたし、私も、間接的に関係している業界の人からもそういう噂を聞いていました。

埼玉県内の、ある物流センターに勤務するパート従業員から話が聞けた。「3日前に、トラック3台が納豆を満載してきました。センターはいま納豆だらけです」と話す。あらためて都内の上場企業の上位スーパーをのぞいてみた。トップ銘柄の『おかめ納豆』『金の粒』などが潤沢に並んでいる。店長の『納豆の品切れ』お詫びPOPすらない。


納豆製造元のある食品メーカー(長野県・飯田市)が流通側に出した文書を入手した。『「あるある大辞典II」納豆特集の放映の案内のご案内』という表題で、平成18年12月21日付だ。つまり、同番組の放映の二週間以上も前に、納豆メーカーから大手流通関係者に流れた情報提供の案内文だった



と、すると、これは明らかに真っ黒な気がしますねぇ。

ちなみに、私が聞いた情報の通達日は2~3日前でした。そちらは、末端だったから情報入手の日が遅くなるのか、それとも流通サイドで帰納的に得られる情報だから遅くなるのかわからないのですが、この情報、結構正確なんじゃないのかなと思ったりしていますが、真実は闇の中になりそうですね。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
