IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
Blu-rayディスクの暗号化も一部破られる。HD DVDに続き
GIGAZINE - Blu-ray暗号化も一部突破か
http://gigazine.net/index.php?/news/20070123_bluray/

先日HD DVDの暗号化を破った証拠ムービーがYouTubeに登場したということを取り上げましたが、同じ次世代DVDのBlu-rayのDRM(暗号化)が一部破られたそうです。なお突破した人は、HD DVDでも同じように一部突破したとのこと。


先日の記事「SONY、Blu-rayでエロコンテンツは積極的に支持しない立場表明」で、

・HD DVDの暗号化を破った証拠ムービーがYouTubeに登場
・「次世代DVDのコンテンツ保護技術『AACS』が破られた」と米紙報道

などと、HD DVDの暗号化がやぶられてしまったというコンテンツ提供者としては非常に気にするであろう事件が記事に。


とお伝えしたとおり、HD DVDの暗号化がやぶられてしまったというニュースがあったところでした。

両陣営の暗号化が破られてしまって、結局のところ、その暗号化の堅牢さは競争優位の要因にはならなくなりそうですね。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。