IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
Windows XP Home Editionのサポート期間が2014年まで延長に決定?!
Windows XP Home Edition のサポート期間が2014年1月まで延長に
http://gigazine.net/(略)

Windows XP Home Edition のサポート期間は2009年1月には打ち切られる予定だったのですが、日本の顧客からの要望があまりにも強いため、マイクロソフトは2014年1月までサポートを延長することに決定したそうです。


以前、このWindows XP Home Editionのサポート期間延長の可能性についてはブログで取り上げましたが、そのときは誤報としてマイクロソフトにすぐに否定されまいた。が、今回は、ソースはNHKで、ほんとうなのでしょうか?;

NHKニュース:XPのサポート 不満受け延長

これを受けてマイクロソフト社は、検討の末、XPの家庭向け製品のサポート期間を7年後の2014年1月まで延長することを決めました。ウィンドウズXPについては、ビジネス向けの「XPプロフェッショナル」が当初から2014年までサポートされることになっており、家庭向け製品の期限もこれに合わせる形になりました。


現時点で、マイクロソフトの正式な発表は出ていませんが、本当だとしたら、日本でのWindows Vistaの立ち上げは絶望的なものになりそうですね;

秋葉原のWindowsVista、発売前に幕が下りる」でお伝えしたとおり、現在においても、秋葉原のPC関連については先行的な場所ですら、あまり熱心ではない状況。

日本のパソコン出荷のかなりのシェアを占めるNECや富士通などは、Windows Vista搭載モデルを出してきますから、市場は徐々にWindows Vistaに切り替わっていくのでしょうが、Windows XP Home Editionがまだまだ使えるとわかったら、値段での優位性とOSとしての完成度・安定度を狙ってXPに先祖帰りさせるメーカーもでてくるかもしれませんね。

# 2007/1/23に正式にマイクロソフトから正式に発表があり、
# 全世界でHome Editionのサポート延長が決定されました。
# 日本のユーザーの反発が非常に大きかったとのことです。
# また、XPにはSP3が出る予定みたいですね。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。