IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ソフトバンク、0円携帯解約に6万円請求で兵庫県で苦情。同様の苦情5件
「0円携帯」解約に6万円 県、ソフトバンクに改善要望
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000228499.shtml

「持ち帰り0円」の携帯が解約で六万円に-。携帯電話のソフトバンクモバイル(孫正義社長)の店頭で、「全機種0円」などの表示を見てクレジット契約をした消費者から「解約を申し込んだら多額の電話機代を要求された」とする苦情が、兵庫県神戸生活創造センターに相次いでいる。同センターは三十日、「消費者を惑わす表示」として同社に取引方法の改善を要望した。


まあ、あるとは思ってましたが、案の定ですね(笑)

・店側が難しい料金プランを説明しようとしない。
・客側が難しい料金プランを理解しようとしない。

の2つの可能性があり、どちらが悪いとは当事者ではないので言い切れない問題ですが、そもそも当時のCMが非常にわかりにくく、誤解を生みやすいものでしたから、こういうことが起こるのは「想定内」であったはずですよね~
しかし、ソフトバンクの携帯は「わかりにくい」ですね。

携帯本体の代金、基本的に月賦での支払いしかはっきりと書いていない、というか、月賦での支払いしかみたことないんですが

月賦の支払いを書いていて、「特別割引」の値段が書いてあるのですが、そもそもの値段がわからない。月賦じゃなくて、一括で支払いたいのに、一括で支払えないのか、という店舗での販売状況。(写メ取っとけばよかったですね~)

また、これはソフトバンクだけじゃないですが、日本の携帯会社は買い替え需要にあまり応える気はないのですかね?

ソフトバンクは上記のような状態ですし、ドコモにしても、買い替えの場合、1年以上つかっていないと、異様に高い買い替えのための携帯本体代金を設定されます。

携帯電話の利用動向調査:携帯電話買い替えサイクルが2年で固定化、今後のカギを握る3G - ビジネススタイル - nikkei BPnet

電話・PHSの買い換えサイクルは2.0年。2001年2月には1.35年(約1年4カ月)だったのが,2002年2月に2.0年に延びて以来,2005年2月までほとんど変化がないことがわかった。

携帯電話の買い替え その平均年数は?

携帯電話の平均使用年数は2.6年となっている。


なんてレポートがありますが、携帯業界としては、何か理由があるのですかねー。謎です。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。