IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ブラウン管テレビ、3年後には市場からなくなる?!
ブラウン管テレビ3年後ゼロに
http://www.nikkansports.com/(略)

電子情報技術産業協会は7日、国内でのカラーテレビの販売台数に占める薄型テレビの割合が、2010年には99・9%になるとの需要予測をまとめた。3年後には「ブラウン管テレビの需要はなくなる」とみている。


生産拠点が続々と縮小されていますし、非採算部門なんでしょうけど、
・黒味の再現が弱いですし
・高速な描画時のモアレ、ブラーが気になるし
・ドット欠けはまずなくならないし
で、あまり液晶は好きじゃないのですよねぇ~

液晶ディスプレイで応答速度5msなんて、アクションゲームにでも使えそうなものがあるのは知っているのですが、それでも、家電量販店なんかで、1万ぐらいの液晶テレビを探すと、むごいですからねぇ…1万円のブラウン管テレビデオに劣る再現性。

価格コムで、液晶テレビブラウン管テレビの最安値の価格を調べてみたところ、
液晶テレビ(15インチ)
 DX ANTENNA \31,100
 http://kakaku.com/item/20411110598/

ブラウン管テレビ (14インチ)
 DX ANTENNA \8,690 ※ビデオ再生・録画機能付き
 http://kakaku.com/item/20400610555/

学生さんなどの若い一人暮らしの世帯では、どちらを選ぶ人が多いか決まりきっているような気がしますねぇ。また、テレビだけが娯楽のすべてじゃない、色々な娯楽のなかの一つという状況で、どれだけ「テレビ」という媒体にお金を払うんでしょうかね。


「地上波デジタル」もそうですが、利用者おいてけぼりな生産者よがりな予測は勝手にしてくれって感じですね。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。