IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
スポンサーサイト
page top
ソニー、「セル」プロセッサーの量産見送り
ソニー、半導体投資を縮小・PS3用次世代量産見送り
http://www.nikkei.co.jp/(略)

ソニーは2007年度から3年間の半導体事業をめぐる中期計画で、06年度までの3年で約5000億円だった設備投資額を3000億円前後に大幅に縮小する。これまで柱だったゲーム機「プレイステーション3(PS3)」用半導体「セル」の次世代製品向けの大型投資を見送る。線幅45ナノ(ナノは10億分の1)メートルの次世代型セルは外部への生産委託などを検討する。今後は撮像素子など家電用半導体に重点投資し、半導体事業の採算性向上を目指す。


事実上、「セル」プロセッサ終了のお知らせです…^^;

量産化の暁には!っと、某ガンダムの某ビグザムのようなセリフが似合う製品でしたね。それにしても、5,000億の投資回収の見込みが白紙に戻ったのは痛い。

プロセッサ分野の第一人者のインテルはというと、

Intel、コアを80個搭載した高性能、超低消費電力CPUを開発

コンピューター用製品ではありますが、すでに、Core 2 Duoプロセッサーなどで、その人気と実力を取り戻しつつあります。そして、なかなか刺激的な研究結果の発表。今年の活躍がまた楽しみですね。

そして、ソニー、というかSCEの盟友であるスクエニからは援護射撃が。
スタートはこんなもの…スクウェア・エニックス社長

たしかに、PS3は、まだ伸びる素養があるとは思いますが、その伸びるまでの間に、XBOX360が更にのびちゃいそうですね。

さて、懐かしい写真を見つけたので、載せておきます(笑)

若かりし日のスクウェア

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
