IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
Windows Vista、2週目で失速。XP発売時を下回る
Vista売れず、販売数がXPを大幅に下回る…発売後一週間集計
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/923416.html

小売店におけるパッケージ版「Windows Vista」の発売後1週間の売上数が、「Windows XP」の時を大幅に下回ることがNPDの集計から明らかになった。


さらには、

Vista発売2週目に早くも失速

株式会社BCNが全国2,280店舗の量販店のPOSデータを集計しているBCNランキングによると、発売第1週目となる1月29日~2月4日におけるPCの販売台数は、前年同週比6.1%増となり、2006年2月からの前年割れの状況を脱皮したが、発売第2週目となる2月5日~11日の集計では、前年同週比3.4%減と前年割れに逆戻りとなった。



とのこと。

現時点において、
・Windows Aero
ぐらいしか見た目でわかるWindows Vistaの利点がないですし、逆に、
・ソフトが対応していない
・ハードのドライバが間に合っていない
・より多くのメモリ(1GB以上)やCPU性能、グラフィック性能が必要。
などの状況で、少しでもパソコンがわかっている人なら、買い控えになるのは当然ですわね。毎度のことながら、マイクロソフトのOSの初期は、有料「β」ともいえますし。
ということで、以前のブログエントリにも書きましたが、
Windows Vistaまで買うのを待っていたが、
XPでいいんじゃんと結論付けたため、
前の週に駆け込みで購入し、
翌週の販売が落ち込んだ。


といえるのじゃないかと思われます(´ω`)…

PC業界もゲーム業界のように、ソフトの肥大化に伴うハードの肥大化と全体買い替えで儲けようというビジネスモデルからの「方向転換」を考えた方がいいのかもしれないですね。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。