IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
page top
デル、WindowsXPを再登載を決定&実施~未だにユーザーの要望強い
デル、消費者向けPCも「Windows XP」を再搭載へ--顧客からの要望を受け
http://japan.cnet.com/(略)

DELLllは米国時間4月19日、顧客からの強い要望を受け、同社の消費者向けPCの一部でWindowsの旧版であるXPを選べるようにしたと発表した。


日本でも先週はじめぐらいから、すでに実施していたのには気づいてましたが、週明けてからみてみたら、なんとなくふえているような気がします(笑)

今までは、法人向けでしか、やってなかったんですけど、そうとう、ユーザーのプッシュが強かったんでしょうね。

2007年4月23日時点で、XP搭載モデルが選べるのは、Dimension E520、XPS 710C、Inspiron 1501だけみたいですが、今後、増えてくれればいいなぁと。

Vistaは暫くは「様子見」されるでしょうね^^;
一方、マイクロソフトは、

「3ドルOSで格差なくせ」WinXP途上国向け

そのうえで、ゲイツ会長は開発途上国などの学生・生徒向けに、パソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」などのソフトウエアのセットを破格の3ドル(約350円)で提供すると表明した。
 マイクロソフトは、安価なソフトを途上国に提供することで、パソコンの低価格化を促し、貧富の格差から生じるデジタルデバイド(Digital Divide、情報格差)の解消を支援するとしている。



なんて調子のいいことを言っているみたいですが(笑)
単に、開発途上のマーケットを牛耳りたいだけだろうと…

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
