IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
page top
社保庁のボーナス一部返納決定。アクメツ現れないかな…
社保庁全職員 賞与返納
http://www.yomiuri.co.jp/

政府は25日、年金記録漏れ問題の責任を取るため、社会保険庁の全職員約1万7000人に6月の賞与(ボーナス、期末・勤勉手当)の一部の自主返納を求めることを決めた。


下っ端の社保庁の方が大変かわいそうに思いますが、ずいぶんと「ゆとり」な労働環境らしいですから、ざまーみろ、かもしれませんな。

ただ、これを原因に、

職員退職→人不足→不正・ミス続発→更に年金混乱
          ↑  
士気低下──────┘

にならないことを切に祈るばかりです…

しかしこれ、大本の原因を作り出した過去の担当官僚や長官、年金運用担当者の責任問題はどうなってるんでしょうか?
年金官僚(元社保庁長官)生涯賃金8億円超

「消えた年金」問題をめぐり、歴代社保庁長官の責任問題が噴出している。なかでも非難ゴウゴウの正木馨氏(76)は、手書きの年金台帳の破棄を命じ、照合作業を困難にした“A級戦犯”だ。この年金官僚、巨額の生涯賃金を得ていた。


この「手書きの年金台帳の破棄」の問題は、たしか昨年の今頃ぐらいに、某掲示板でのふとした書き込みで知ったのですが、その頃は、全く騒がれませんでした。やはり、国民全体に火をつけるとなると、マスコミの力というのは大きいなと思います。

なんていうんですかね。
アクメツが出てこないでしょうか。

アクメツして、すっきりってだけの問題ではなく、国民全体が政治・社会システムへの参加意識をもたんといかんだろうという問題でもあると思うのですが、非常にすっきりしたい。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
