IT関連企業に勤めるサボリーマンがおくる、IT関連ニュース、2ちゃんねるの面白ネタブログ
page top
page top
企業タイアップのブログ記事を書いた女子大生のブログが炎上
NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上
http://www.j-cast.com/2006/11/07003721.html

個人のブログに商品や映画の感想を書いてもらいPRする「口コミマーケティング」。その現状が2006年11月3日のNHK「ニュースウォッチ9」で放送されたところ、「企業から金貰って提灯記事を書いてるブロガー」と決め付けられ、ニュースに登場した女子大生のブログが大炎上した。PRを仕掛けた企業のホームページには「誤解を解きたい」とするコメントが載るなど大騒動になっている。


いまや、マス媒体の視聴率は下がる一方、ウェブ、特にブログでの情報収集が一般的になっていますが、そこに目をつけたプロモーション展開も本格化しているようですね。

この女子大生ブロガーのほか、芸能人のブログなんかもそういう利用をされているようですね。

個人的には、一般人の「アフィリエイト」だけの中身の無いブログのほうがよっぽど悪質というか違和感を感じています。


そんなところ、このようなサービスもローンチ。

・サイバー・バズ、人気ブロガーに新作映画を試写。感想/批評をブログ掲載 
 http://www.venturenow.jp/news/2006/11/08/1235_013426.html

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ITドカタのIT・2ちゃんネタブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ブログパーツ
